ハワイ生まれのポメラニアン ナナの日常
ALOHA!

アラワイ運河を挟んで
ワイキキと反対側にある
マッカリー地区

そこに建つマルコ・ポーロという
36階建ての高層コンドミニアムで
昨日、火災がありました

ニュース映像はこちら → ホノルルスターアドバタイザー


設置が義務付けられる前に
建てられたコンドミニアムで
スプリンクラーがなかった為に
被害が大きくなりました

火元は26階
その部屋にいた3人がお亡くなりになりました


その後の報道で
お亡くなりになった3人のうち

1人はハワイアン航空のマネージャーの男性
1人はその母親89歳
と発表されました

そして、男性が飼っていた小型犬1匹も
亡くなってしまったそうです


火災が起こった当時、
男性がお兄さんに電話をしてきて

部屋が煙で充満していてヤバい
母親の元にいけない

と言っていたそうです

そして電話が切れたあと
お兄さんがかけてもつながらなかったと・・・


高層コンドミニアムで
スプリンクラーが設置されてないって
恐ろしい話ですよね

自分は気を付けていても
ご近所から火が出る可能性もあるわけで・・・

実際、今も12世帯が家に戻れず
赤十字の支援を受けて避難生活をしているそうです

そして、消防士を含め多数の住人が
病院に搬送され治療を受けています

消防士の方は、重度のやけどを負っていて
予断を許さない状況だそうです


この悲惨な火災を教訓にして
全ての高層の建物に
スプリンクラーが設置されるといいな・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
ケガをされた方の傷が一日も早く癒されますように

そして家を失われた方の生活が
一日も早く落ち着きますように


そして、この火災で
虹の橋を渡ることになってしまったワンコ

怖くて苦しくて熱かったでしょうね

胸が痛いです








【2017/07/16 10:55】 | ハワイ情報
|

スプリンクラー
モンチパパ
ナナちゃんファミリーの皆様、アロハ♪

ハワイの高層コンドミニアムの火災のNEWS、
日本でもやってました。

そうなんですね・・・
3人の方がお亡くなりになり、
他、多数の方がお怪我をされているんですね・・・
わんちゃんも亡くなったんですね・・・
お気の毒です・・・
苦しかったでしょう・・・涙

つい先月、ロンドンの高層ビルでも大きな火事がありましたよね。あれは、壁に使用する材料の問題に、プラス、スプリンクラーが無かったのが火事が大きくなった原因でしたでしょうか。

やっぱり、ビルには、少なくとも、スプリンクラーの設置は絶対ですよね。無いところは住まない方が良いと思ってしまいます。。。

そうそう。日本は地震大国だし、水害も割と多いので・・・
うちも、避難用具の中に、紋智用(ペットシーツやフードや水のいらないシャンプー)も加えておかないとですね・・・><;

海や川の近くに住んでいる方になると、ペット用ライフジャケットも用意しているみたいです。うちも近くに川がありますが・・・どうしよう~。><;



Coco
ココさんのブログで、火事を知りました。
この間、ロンドンでも起きたばかりです。
イギリスの場合、高層マンションって基本、低所得者の住宅なので、住んでいた方々の今後の苦労は、かなり大変になります。
これも、スプリンクラーが設置されてなかったのと、外装問題、改装の際火災が広がるのを防ぐ設備を取られてしまっていた、人為的ミスもあって、かなり酷い事になりました。
ハワイの火災も、四階に渡って広がってしまったんですね。
そちらでも、高層マンションの消火は、難しいんですね。
亡くなってしまった方々と愛犬のご冥福をお祈りします。
避難者の皆様も、早く避難生活から通常の生活に戻れると良いですね。
ハワイでも、エアコンは重要なんですね。



Re: スプリンクラー
ココ
紋智くんパパさんアロハ♪

日本でもニュースになってたんですね

この火災があったコンドミニアム
以前、スプリンクラーをつけようっていう
話になったんですけど、
1世帯あたりの負担が40万以上
ということもあって
いらないっていう家庭が多かったそうです・・・
確かに大きな負担だけど、いりますよね・・・

ハワイもハリケーンシーズンなので
ナナのものも含めて準備しなければっ
うちは海の近くなのでナナのライフジャケット・・・
の前に私のが必要!泳げません(*´д`*)


> ナナちゃんファミリーの皆様、アロハ♪
>
> ハワイの高層コンドミニアムの火災のNEWS、
> 日本でもやってました。
>
> そうなんですね・・・
> 3人の方がお亡くなりになり、
> 他、多数の方がお怪我をされているんですね・・・
> わんちゃんも亡くなったんですね・・・
> お気の毒です・・・
> 苦しかったでしょう・・・涙
>
> つい先月、ロンドンの高層ビルでも大きな火事がありましたよね。あれは、壁に使用する材料の問題に、プラス、スプリンクラーが無かったのが火事が大きくなった原因でしたでしょうか。
>
> やっぱり、ビルには、少なくとも、スプリンクラーの設置は絶対ですよね。無いところは住まない方が良いと思ってしまいます。。。
>
> そうそう。日本は地震大国だし、水害も割と多いので・・・
> うちも、避難用具の中に、紋智用(ペットシーツやフードや水のいらないシャンプー)も加えておかないとですね・・・><;
>
> 海や川の近くに住んでいる方になると、ペット用ライフジャケットも用意しているみたいです。うちも近くに川がありますが・・・どうしよう~。><;


Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

イギリスはそうなんですね~
こちらでは、低所得者専用アパートもありますし
低層階は低所得者用、高層階は一般用
になってるコンドミニアムもありますねえ

人為的ミスなら補償はないと困りますよね
どちらにせよこれからの生活が大変><
高層コンドミニアムは景色もよくて人気ですけど
何か災害が起きた時は大変ですよね
以前、めったにこない地震が起きた時も
水が使えない、エレベーターが使えない
で住人は大変な思いしてましたし
今回の火災でもそう思いました



> ココさんのブログで、火事を知りました。
> この間、ロンドンでも起きたばかりです。
> イギリスの場合、高層マンションって基本、低所得者の住宅なので、住んでいた方々の今後の苦労は、かなり大変になります。
> これも、スプリンクラーが設置されてなかったのと、外装問題、改装の際火災が広がるのを防ぐ設備を取られてしまっていた、人為的ミスもあって、かなり酷い事になりました。
> ハワイの火災も、四階に渡って広がってしまったんですね。
> そちらでも、高層マンションの消火は、難しいんですね。
> 亡くなってしまった方々と愛犬のご冥福をお祈りします。
> 避難者の皆様も、早く避難生活から通常の生活に戻れると良いですね。
> ハワイでも、エアコンは重要なんですね。


コメントを閉じる▲
ALOHA!

ニコス・ピア38といえば
その名の通り、38番埠頭にある
新鮮なシーフードが食べれるお店として
ロコに人気があります

その2号店が今年
カイルアにオープンしました♪

カイルアには埠頭はないので
名前は、ニコス・カイルア(-∀-)

景色も、リバー・ビューになります


今回は、テイクアウトで
人気のフリカケ・アヒ
を買ってきました


7140.jpg


名前の通り
フリカケをまぶして焼いたマグロ(*´v`)

ハワイはマグロが獲れるので冷凍ではない
生のおいしいマグロが食べれます(*≧∪≦)

ゴハン1スクープと
ブロッコリーとカリフラワーつき

写真には写ってませんが
タルタルソースがついてきます

プチトマトくらい入れれば
見た目の色合いがよくなるのにな~(/∀\*)



7141.jpg


こちらのサラダもセットでついてきます♪


ニコスでは、このフリカケ・アヒの他に
ポキ(ポケ)やポキ丼も人気のメニューです

マグロの漬けっぽくて
ゴハンにも合うし ビールにも合うヽ(≧∀≦)ノ


ニコス・カイルアは
カイルアタウンからは離れているので
車じゃないと行きにくいかな~

レンタル自転車で行けないことも
ないと思いますが(ノ∇≦*)


サイトはこちら → Nico's Pier 38

Facebookはこちら → Nico's Kailua



今日もレタスの切れっぱしをもらって
満足げなナナさん( ^ω^ )


7142.jpg


ナナもそろそろゴハン食べるぅ?
と聞いたら、この表情(´∀`*)







【2017/07/15 11:02】 | ハワイ情報
|


モンチパパ
ナナちゃんファミリーの皆様、アロハー♪

ハワイにいたら、食事、困らないなー。

日本でいう、海鮮丼もあったり?

ナナちゃんもココさんも、幸せですねー☆


Re: タイトルなし
ココ
紋智くんパパさんアロハ♪

そうですね~
食事には困らないですけど
やっぱり、ゴハンは日本が世界一
だと思いますw

海鮮丼も、日本がやっぱり世界一!w


> ナナちゃんファミリーの皆様、アロハー♪
>
> ハワイにいたら、食事、困らないなー。
>
> 日本でいう、海鮮丼もあったり?
>
> ナナちゃんもココさんも、幸せですねー☆



Coco
新鮮な魚が手に入るなんて、羨ましいですよ。
同じ島国なのに、イギリスは魚の種類は少ないし、鮮度もイマイチ
それでいて、めちゃ高いから、サーモン以外は滅多に食べないですよ。
フィッシュ&チップスに使うタラも、スーパーで買うより、フィッシュ&チップスのお店で出来上がりを買う方が安いですよ。
新鮮な魚、良いなぁ〜。

Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

ええー
フィッシュ&チップスのイメージで
お魚は豊富だと思ってました~

生暖かいハワイの海よりも
イギリスの海で獲れた魚介類の方が
おいしそうな気もしますけど~(/ω\)


> 新鮮な魚が手に入るなんて、羨ましいですよ。
> 同じ島国なのに、イギリスは魚の種類は少ないし、鮮度もイマイチ
> それでいて、めちゃ高いから、サーモン以外は滅多に食べないですよ。
> フィッシュ&チップスに使うタラも、スーパーで買うより、フィッシュ&チップスのお店で出来上がりを買う方が安いですよ。
> 新鮮な魚、良いなぁ〜。


コメントを閉じる▲
ALOHA!

ナナのゴハンやオヤツを買いに
いつものショップへ

ついでに
ハーネスの相談をしてみました

ナナのハーネス
しっぽ側から引っ張る分にはいいけど
頭側から引っ張ると
2回ほどスポッと脱げたことがあるんですw( ̄o ̄)w

お庭だったから良かったけど
お外だったら・・・と思うと怖い((´・ω・`;))


オススメされたハーネスを
試着させてもらって店内をウロウロ

良さそうだったので購入して
そのまま着て帰ってきました(-∀-)


トレポンティ
っていうイタリアのメーカーのもので
ハンドメイドなんですって(´∀`*)


7133.jpg



おてて2本まとめて入れるタイプ


7131.jpg



お腹側でアジャストできます


7132.jpg


わきの下の部分が
摩擦されない工夫がされてたり
縁取りが光を反射する素材でできていて
夜のお散歩にも安心なんだそうです♪


切ったタグとレシートさえあれば
30日以内なら返品OKだから
まずは使ってみて♪

と言ってくれたので
買って帰ってきました( ^ω^ )

脱ぎ着させやすいし
抜けにくいならコレはささそう(´∀`*)


こちら、ゴハンとオヤツたち


7130.jpg



ハーネスのことなんかどうでもよくて
オヤツにくぎづけのナナ


7136.jpg


ナナちゃん
抜けないハーネス着て
いっぱいお散歩しようね(´∀`*)





【2017/07/14 18:38】 | ナナの日常
|


Coco
ハーネス、良いですね。
使ってみた加減も、レポートお願いします。
今、良いハーネスないかなぁ〜って、探してるんですよ。
BBもいいんですけど、肩骨がハーネスに当たるのが、気になってて。

おやつ、フッと気になったのですが
ビーフ テンドンって…。
天丼も、随分様変わりしてしまいましたね〜(^◇^;)

Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

は~い♪
使用感レポしますねo(^▽^)o

このブランドのサイトを見たら
ハーネスをつけてる気がしない
作りになってるそうなので
ミミちゃんにもいいかもですね♪

ビーフ・テンデン
牛すじとか腱だと思うんですけど
確かに、天丼だったらウケるw
コレも食べると野生の匂いがします(´゚艸゚)




> ハーネス、良いですね。
> 使ってみた加減も、レポートお願いします。
> 今、良いハーネスないかなぁ〜って、探してるんですよ。
> BBもいいんですけど、肩骨がハーネスに当たるのが、気になってて。
>
> おやつ、フッと気になったのですが
> ビーフ テンドンって…。
> 天丼も、随分様変わりしてしまいましたね〜(^◇^;)


コメントを閉じる▲
ALOHA!

お友達ファミリーが
シアトルから遊びに来ているので
一緒にゴハン食べてきました♪

ロイヤルハワイアンセンター3Fにある
ウルフギャング・ステーキハウスへ


7123.jpg



ハッピーアワーは
12時から18時半まで

シートの予約はできませんが
運よく外席ゲットヽ(≧∀≦)ノ


テーブルからの眺めは
ロイヤルハワイアンホテルビュー(´∀`*)


7120.jpg



空がキレイ♪
でもお天気よすぎて暑かった~(-∀-)


7121.jpg



お料理は色々オーダーして
シェアすることにしました♪

サービスの自家製チップス


7125.jpg


3種類くらいのパンがカゴに入ったもの
は写真撮り忘れ(*´д`*)


まぐろタルタル


7124.jpg


テンダーロイン・ケバブも
写真撮り忘れ(*´д`*)


厚切りベーコン


7128.jpg



メインは
テイストオブNYを3人前

大人4人子供1人で十分でした♪


ステーキ


7126.jpg



マッシュポテトとほうれん草


7127.jpg


取り分けたらこんなカンジ


7129.jpg


まだ、お肉も付け合わせも余ってました


そして、最後は
チーズケーキ


71212.jpg


もう満腹でございます(ノ∇≦*)


ナナはうんともすんとも言わずに
ホントにおりこうにしてました(´ω`人)


71210.jpg



お友達の息子ちゃんが
ナナを構ってくれました♪


71211.jpg


明日シアトルに帰ってしまう
お友達ファミリー

帰ったらワンコを飼うことになっていて
もうブリーダーさんに予約済みなんだとか

ゴールデンドゥードルですって♪
(ゴールデンレトリバーとプードルのミックス犬)

写真送ってもらうのが楽しみです(*≧∪≦)


ナナちゃん
今日もいいコにしてくれてありがと~( ^ω^ )


7122.jpg



お店のサイトはこちら→ウルフギャング


☆プチ情報☆

テイストオブNY 
以前は$39.95だったのに
$44.95に値上がりしてました

一気に5ドルか~(-∀-)





【2017/07/13 16:37】 | ハワイ情報
|


Coco
眺め、スゴいですね!
サーモンピンクになるのかな?
色が鮮やか過ぎて、まるで合成写真みたいに見えちゃいますね。
これ、生で見たら、スゴいだろうなぁ〜。

さすがステーキハウス、肉肉肉…ですね〜。
しかも、野菜がまるでソースみたいにペースト状になってる!
マッシュポテトに、思わず目が行きました。
すっごいペースト状態
ここまでペースト状になったのは、初めて見ましたよ。

ナナちゃん、よくぞ肉肉の香りに耐えた!
エライよ!
しかも、ヨダレが出てない!
なんてスマートな仔なの〜(*^▽^*)

ゴールデンドゥードル、楽しみですね。
イギリスでは人気犬種ですよ〜。
よく見かけます。

Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

このホテル
ピンクパレスっていう別名があるんですよ~♪
ワイキキで2番目に古い歴史あるホテルなんです^-^

このマッシュポテト
お肉に乗っけて一緒に食べると
まいう~~~でございます^q^

ナナは私たちの食事中は
ブリースティックをかじっててもらいましたw
お皿のものはもらえないってわかってるので
すんなり諦めてくれますw

そうなんですね~
ゴールデンドゥードルって初めて聞いて
え?って聞き返しましたよ(´゚艸゚)∴ブッ


> 眺め、スゴいですね!
> サーモンピンクになるのかな?
> 色が鮮やか過ぎて、まるで合成写真みたいに見えちゃいますね。
> これ、生で見たら、スゴいだろうなぁ〜。
>
> さすがステーキハウス、肉肉肉…ですね〜。
> しかも、野菜がまるでソースみたいにペースト状になってる!
> マッシュポテトに、思わず目が行きました。
> すっごいペースト状態
> ここまでペースト状になったのは、初めて見ましたよ。
>
> ナナちゃん、よくぞ肉肉の香りに耐えた!
> エライよ!
> しかも、ヨダレが出てない!
> なんてスマートな仔なの〜(*^▽^*)
>
> ゴールデンドゥードル、楽しみですね。
> イギリスでは人気犬種ですよ〜。
> よく見かけます。


コメントを閉じる▲
ALOHA!

パピークラスでお世話になった
キャロル先生から
お散歩会のお誘いを頂いてたんですが

まだ一度も参加したことがなかったので
行ってきました♪

この日は、パピークラスの卒業犬5匹と
キャロル先生のコの合計6匹


ナナは相変わらずの
犬見知りっぷりを発揮(/∀\*)

途中から上がりましたが
最初のうちはしっぽだだ下がりで(-∀-)


7110.jpg



みなさん何度か参加されているようで
ナナは最後尾をついていくことにしました


止まれの練習中


7114.jpg


さすがキャロル先生ん家のコは
ピタっと横について座ってます

ナナですか?


7115.jpg



・・・からの逃亡(ノ∇≦*)


7113.jpg



キャロル先生が
ナナにおやつをくれようとしています

おやつは欲しいけど
ワンコに近づきたくないナナ(-∀-)


7111.jpg


おそるおそるもらいます(*´v`)


7112.jpg


逆に言えば
そんだけ怖いのにおやつは欲しいのか(ノ∇≦*)


初めて歩くところで
初めて会うワンコたち
緊張するのはしょうがないよ
おやつを食べるから大丈夫だよ

と言ってもらいましたけど(/∀\*)


それにしても、先生ん家のコはすごいです

パピーから育てたわけじゃなく
成犬の保護犬だったコなのに
訓練次第でこんな完璧なお散歩できるんだ~
と感心しました

周りの一切に興味を示さず
飼い主だけに注目して
歩いたり止まったり回ったり
歩調もピッタリ合わせてました

こんなお散歩なら
飼い主も疲れないだろうな~
とも思いました(-∀-)


でも、反面
ワンコにとってお散歩って
ストレス発散の場でもあるから

好きにすんすんしたり
好きに歩いたり走ったり
させてあげたいな~
と思うのもあります


両方できるのが一番いいんでしょうね
きっと( ^ω^ )

お庭では好きに遊んで
お散歩ではいいコにする

この切り替え
ナナにできるようになるかな~?(-∀-)

というより
しっかりしないといけないのは
飼い主なんですよね(/∀\*)






【2017/07/12 10:03】 | ナナの日常
|


Coco
お散歩のトレーニングって、難しいですよね。
最初の頃は、散歩の楽しさを知ってもらうのと、人見知り犬見知りしない様に訓練する為、自由にさせてました。
生後6ヶ月を過ぎた頃から、公園ではリードを自由に伸縮する様にして、自由に走らせて、歩道では短いリードで、リーダーウォークする様にしました。
楽しむ散歩と、仕事としてついて来る散歩のメリハリを持たせる為に、そうしました。
ただ、ヒールはちゃんと教えてないですね。
最終的には、道路は自分で自動車を確認して渡れる様にまではさせたいけど、どのくらいで覚えてくれるか…。
これが出来る様になると、万が一の場合でも、自動車にひかれる心配は減りますからね〜。
根気が要りますよね。


恋ママ
あはは(≧▽≦)(爆)
ナナちゃん逃走^m^プププ。
お散歩会って、本当にみんなで道路をお散歩するんだ?!

お散歩写真を見るまでは、きっと公園にでも行って、
皆でウロウロ散策するのかと思ってた^m^;エヘ

ナナちゃん、きっとビクビクものだったのでしょうねぇ(><)
お利口さんな先生のワンちゃんも偉かったけど、
ドキドキしながらもココさんと一緒に、
お散歩会頑張ったナナちゃんもとっても偉いよ(*^-^*)
きっと、何回か参加すれば
ナナちゃんももっと楽しく参加できるだろうね(-^^-)

私もね(^^ゞ
「ワンコはしつけしてもらってお利口にして、
誉めてもらうのが嬉しいんだからキチッとした方が良いのよ^○^」

って、
ベテラン飼い主さんに言われた事があるんですけど、
自由にすんすんしたり、
あっち見に行ったりこっちが気になったり^m^
そんな風にお散歩させてあげたいなぁ~って
思っちゃう派です(^_^;)エヘ

これじゃ「飼い主さん、しっかりして下さいね^^」って
言われちゃうねσ(^_^;)アセアセ...



のんママ
おやつは 欲しいけど…な
へっぴり腰な ナナちゃん めっちゃ かわいいですね〜 ぬはは。
のんさまが おセワに なった 先生が おっしゃってたのが
やっぱり おサンポでは 一緒に 楽しく!が 一番なので
ぴし!と するところとの メリハリを しっかり がんばりましょうねと。
あちこち ふらふら すんすんの 全部に 付き合う 必要は ないけど
ある程度は 好き勝手 させてあげて 良いですよ〜 とね。
やっぱり お互い るんるん♪が いいですものねっ

Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

ミミちゃんはきちんとトレーニングしてもらってますね♪
うちもビーチパークやお庭ではのびるヤツで
お散歩の時は短いリードで使い分けてるんですけどねえ
ナナの行動は使い分けられてませんね(*´д`*)

目の前で車にひかれるなんてこと
ホントあってほしくないので
なんとかせねば~~~



> お散歩のトレーニングって、難しいですよね。
> 最初の頃は、散歩の楽しさを知ってもらうのと、人見知り犬見知りしない様に訓練する為、自由にさせてました。
> 生後6ヶ月を過ぎた頃から、公園ではリードを自由に伸縮する様にして、自由に走らせて、歩道では短いリードで、リーダーウォークする様にしました。
> 楽しむ散歩と、仕事としてついて来る散歩のメリハリを持たせる為に、そうしました。
> ただ、ヒールはちゃんと教えてないですね。
> 最終的には、道路は自分で自動車を確認して渡れる様にまではさせたいけど、どのくらいで覚えてくれるか…。
> これが出来る様になると、万が一の場合でも、自動車にひかれる心配は減りますからね〜。
> 根気が要りますよね。


Re: タイトルなし
ココ
恋くんママさんアロハ♪

ホントね、おはずかしい(*´д`*)
ワタシは一人で好きなようにお散歩したいのよ
と言わんばかりに逃走を図ってました^^;

そうなの
だだっぴろいパーキングの中から出発して
車がガンガン通る道路の歩道とかも歩いて
ナナが他のワンコの行動にビックリして
飛び出しそうになったりして
もうヒヤヒヤでイヤな汗かきました(´゚艸゚)∴ブッ

もうちょっと車がこない安全なところで
練習してからじゃないとな(*´д`*)

ナナと恋くんたちが一緒にお散歩したら
楽しいだろうな~
各自思い思いにあっちへうろうろ
こっちへうろうろ
そしてお互いに興味なし、みたいな(´゚艸゚)∴ブッ


> あはは(≧▽≦)(爆)
> ナナちゃん逃走^m^プププ。
> お散歩会って、本当にみんなで道路をお散歩するんだ?!
>
> お散歩写真を見るまでは、きっと公園にでも行って、
> 皆でウロウロ散策するのかと思ってた^m^;エヘ
>
> ナナちゃん、きっとビクビクものだったのでしょうねぇ(><)
> お利口さんな先生のワンちゃんも偉かったけど、
> ドキドキしながらもココさんと一緒に、
> お散歩会頑張ったナナちゃんもとっても偉いよ(*^-^*)
> きっと、何回か参加すれば
> ナナちゃんももっと楽しく参加できるだろうね(-^^-)
>
> 私もね(^^ゞ
> 「ワンコはしつけしてもらってお利口にして、
> 誉めてもらうのが嬉しいんだからキチッとした方が良いのよ^○^」
>
> って、
> ベテラン飼い主さんに言われた事があるんですけど、
> 自由にすんすんしたり、
> あっち見に行ったりこっちが気になったり^m^
> そんな風にお散歩させてあげたいなぁ~って
> 思っちゃう派です(^_^;)エヘ
>
> これじゃ「飼い主さん、しっかりして下さいね^^」って
> 言われちゃうねσ(^_^;)アセアセ...


Re: タイトルなし
ココ
のんくんママさんアロハ♪

ナナは、キャロル先生のことは大好きで
もちろんおやつも大好きで
でも、キャロル先生ん家のコには近づきたくなくてw
ワンコにもちゃんと意思があるんだよな~
ってナナを見てると思いますw

そうですよね~
一緒に楽しくがいいですよね♪
口うるさく行動を制限しまくって
お散歩嫌いになられても嫌ですしね~
かと言って、飼い主振り回されっぱなしのお散歩だと
今度は飼い主がお散歩嫌いに・・・(´゚艸゚)∴ブッ


> おやつは 欲しいけど…な
> へっぴり腰な ナナちゃん めっちゃ かわいいですね〜 ぬはは。
> のんさまが おセワに なった 先生が おっしゃってたのが
> やっぱり おサンポでは 一緒に 楽しく!が 一番なので
> ぴし!と するところとの メリハリを しっかり がんばりましょうねと。
> あちこち ふらふら すんすんの 全部に 付き合う 必要は ないけど
> ある程度は 好き勝手 させてあげて 良いですよ〜 とね。
> やっぱり お互い るんるん♪が いいですものねっ


コメントを閉じる▲