ハワイ生まれのポメラニアン ナナの日常
ALOHA!

今日は風がなくて暑いです
一歩も外に出たくないカンジ(-∀-)

ナナもクーラーの当たる場所で
ぐーすかお昼寝中(*´v`)


8070.jpg



ところで、新しい法律が
10月25日から施行されます

ホノルル市内の横断歩道通行時に
電子機器をいじっちゃダメという法律


スマホだけじゃなくて、デジカメも
DSなどのゲーム機器もダメ

画面を見て注意散漫になるのをやめさせよう
っていうのが目的なので
ヘッドフォンして音楽を聴いてるとか
すでに通話中で横断するのはOK

かけようとしたり、かかってきた電話に出ようと
画面をさわっちゃったらアウト


ワイキキの風景を撮りたくて
横断しながら写真や動画を撮る人もいるし

ウエディングカップルがドレスとタキシード姿で
横断歩道上で撮影してる姿も見かけます

施行後は、気を付けないとですね


ただ、電子機器がダメなだけなので
ガイドブックを見ながら歩いてるのは
OKなんですよね~

何回かぶつかりそうになったこと
あるんですけどね~(ノ∇≦*)


罰金もあるし、旅行者も関係なく捕まるので
10月25日以降にハワイに来られる方は
気を付けてくださいね♪


あと、こちらは前からある法律ですが
横断歩道じゃないところを渡る
Jay-Walk(ジェイウォーク)
もつかまります

ジェイウォークの名前の由来は
Jayはおのぼりさんという意味があって
交通ルールを知らない田舎者の歩き方
ってことらしいです

ハワイに関しては、観光客の方が
都会から来てるんですけどね(ノ∇≦*)

こちらの罰金、スマホ禁止令より高いです
一人130ドルなので、家族4人でジェイウォークすると
130×4=520ドルとられますw( ̄o ̄)w

お気を付けください♪



そういえば、ハワイに住み始めた当時
こちらで運転免許をとったんです

ある日、レンタカーを借りて
日本から遊びに来た友人と
ドライブしてたんですけどね・・・

けっこう混んでて思いのほか進まなくて
そのうち信号が変わっちゃって
車のおしり部分が横断歩道にはみでて
ストップしてしまいました

そこははみ出しのメッカらしく
張り込んでたおまわりさんに
見つかっちゃいました(*´д`*)

こっち来なさいって隣の駐車場に
移動させられたんです

あっちゃーとプチパニックΣ(゚Θ゚)
とっさに英語が話せないフリしてしまいました(/∀\*)

あなた、交差点にはみでて止まったよね?
それダメなのわかってるよね?

英語話せないの?
どうやって免許取ったの

などなど、ごもっともなことをおっしゃってました(-∀-)


次々に、はみだす車が現れて
忙しくて面倒に思ったのか

今回だけよ
もう行きなさい

と、見逃してくれました(=∀=)

あの時のおまわりさん 
ゴメンなさい(-∀-)


ワイキキにいるおまわりさんは
片言の日本語を話す方も多いです

この手は使えませんので
お気を付けください(-∀-)






【2017/08/09 10:19】 | ハワイ情報
|


Coco
ハワイは観光客にも厳しいんですね。
横断歩道以外を渡るって、イギリスでは当たり前の様に行われますよ。
止まれも止まらないし。
止まれは、止まる必要があれば、止まりなさいなのよね〜。
デジカメがダメだとすると、デジタルじゃない一眼レフは、どうなのかしら?
色々疑問に思っちゃいます。


恋ママ
ココさんアロハ^^

スマホかぁ~^^;
確かに危ないですよねぇ~。
ウチの場合・・
「危ないゾ!」って恋パパに言ってあげたい状況です^◇^;
次回、渡ハ出来る時には、キツく言って聞かせないと!!-∀-;

ワイキキのお巡りさん・・・
優しい顔して、交通違反には厳しいですもんね^^;
でも、あれだけの観光客を相手にするのだから、
当然か!^^;

私は、過去一度だけワイキキで運転した事があるのですが・・
右折と左折がごっちゃになって、「もうダメだぁ^∀^;」
って思ってもう二度と運転してましぇん・・・^◇^;
憧れるんだけどなぁ~
ハワイを車で走りぬける・・・^m^*って。

Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

そうですね~
観光客は大目にみてあげて欲しい気もしますが
そうしたらワイキキは無法地帯になりそう^^;

そういえば小さな横断歩道の信号とかでも
日本人は車が来てなくても待ってますけど
ヨーロッパからの方は渡っちゃってますねw


> ハワイは観光客にも厳しいんですね。
> 横断歩道以外を渡るって、イギリスでは当たり前の様に行われますよ。
> 止まれも止まらないし。
> 止まれは、止まる必要があれば、止まりなさいなのよね〜。
> デジカメがダメだとすると、デジタルじゃない一眼レフは、どうなのかしら?
> 色々疑問に思っちゃいます。


Re: タイトルなし
ココ
恋くんママさんアロハ♪

スマホだけに限らず
歩くときは前向いてないと危ないですよね^^;

ワイキキが一番、運転が難しいかもですよ~
一方通行がやたら多いし
交通量が多いから車線変更しづらいですし~
逆に高速道路とかの方が運転しやすいはずですw
ぜひ次回は、ノースショアあたりまで
ドライブしてみてくださ~い^-^


> ココさんアロハ^^
>
> スマホかぁ~^^;
> 確かに危ないですよねぇ~。
> ウチの場合・・
> 「危ないゾ!」って恋パパに言ってあげたい状況です^◇^;
> 次回、渡ハ出来る時には、キツく言って聞かせないと!!-∀-;
>
> ワイキキのお巡りさん・・・
> 優しい顔して、交通違反には厳しいですもんね^^;
> でも、あれだけの観光客を相手にするのだから、
> 当然か!^^;
>
> 私は、過去一度だけワイキキで運転した事があるのですが・・
> 右折と左折がごっちゃになって、「もうダメだぁ^∀^;」
> って思ってもう二度と運転してましぇん・・・^◇^;
> 憧れるんだけどなぁ~
> ハワイを車で走りぬける・・・^m^*って。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハワイは観光客にも厳しいんですね。
横断歩道以外を渡るって、イギリスでは当たり前の様に行われますよ。
止まれも止まらないし。
止まれは、止まる必要があれば、止まりなさいなのよね〜。
デジカメがダメだとすると、デジタルじゃない一眼レフは、どうなのかしら?
色々疑問に思っちゃいます。
2017/08/09(Wed) 12:42 | URL  | Coco #SMRuIIQ2[ 編集]
ココさんアロハ^^

スマホかぁ~^^;
確かに危ないですよねぇ~。
ウチの場合・・
「危ないゾ!」って恋パパに言ってあげたい状況です^◇^;
次回、渡ハ出来る時には、キツく言って聞かせないと!!-∀-;

ワイキキのお巡りさん・・・
優しい顔して、交通違反には厳しいですもんね^^;
でも、あれだけの観光客を相手にするのだから、
当然か!^^;

私は、過去一度だけワイキキで運転した事があるのですが・・
右折と左折がごっちゃになって、「もうダメだぁ^∀^;」
って思ってもう二度と運転してましぇん・・・^◇^;
憧れるんだけどなぁ~
ハワイを車で走りぬける・・・^m^*って。
2017/08/09(Wed) 19:14 | URL  | 恋ママ #R0gH3u36[ 編集]
Re: タイトルなし
Cocoさんアロハ♪

そうですね~
観光客は大目にみてあげて欲しい気もしますが
そうしたらワイキキは無法地帯になりそう^^;

そういえば小さな横断歩道の信号とかでも
日本人は車が来てなくても待ってますけど
ヨーロッパからの方は渡っちゃってますねw


> ハワイは観光客にも厳しいんですね。
> 横断歩道以外を渡るって、イギリスでは当たり前の様に行われますよ。
> 止まれも止まらないし。
> 止まれは、止まる必要があれば、止まりなさいなのよね〜。
> デジカメがダメだとすると、デジタルじゃない一眼レフは、どうなのかしら?
> 色々疑問に思っちゃいます。
2017/08/10(Thu) 16:19 | URL  | ココ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
恋くんママさんアロハ♪

スマホだけに限らず
歩くときは前向いてないと危ないですよね^^;

ワイキキが一番、運転が難しいかもですよ~
一方通行がやたら多いし
交通量が多いから車線変更しづらいですし~
逆に高速道路とかの方が運転しやすいはずですw
ぜひ次回は、ノースショアあたりまで
ドライブしてみてくださ~い^-^


> ココさんアロハ^^
>
> スマホかぁ~^^;
> 確かに危ないですよねぇ~。
> ウチの場合・・
> 「危ないゾ!」って恋パパに言ってあげたい状況です^◇^;
> 次回、渡ハ出来る時には、キツく言って聞かせないと!!-∀-;
>
> ワイキキのお巡りさん・・・
> 優しい顔して、交通違反には厳しいですもんね^^;
> でも、あれだけの観光客を相手にするのだから、
> 当然か!^^;
>
> 私は、過去一度だけワイキキで運転した事があるのですが・・
> 右折と左折がごっちゃになって、「もうダメだぁ^∀^;」
> って思ってもう二度と運転してましぇん・・・^◇^;
> 憧れるんだけどなぁ~
> ハワイを車で走りぬける・・・^m^*って。
2017/08/10(Thu) 16:21 | URL  | ココ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可