ハワイ生まれのポメラニアン ナナの日常
ALOHA!

家でも外出先でも時間稼ぎをしたい時用に
長持ちするおやつを探してました

レビューのよかったこちらにトライ

IMG_5280.jpg


パンプキン味らしいです


ナナにあげてみたらくわえてテーブルの下へ

IMG_5281.jpg

IMG_5284.jpg


最近、この場所に来ることが多くなりました


だいたい、ここで静かにしてる場合は
何かイケナイものをかんでる可能性が多い(ノ∇≦*)

隠れるってことを覚えたみたいです


食べ残したおやつを隠すことも覚えて
掘るしぐさをしたり、クッションの下に
こっそり(のつもり)入れたりしています

野生の本能のなごりなんでしょうね

よだれでベトベトの食べかけのおやつ
誰も取らないのにね( ^ω^ )


ナナさん、日々成長してます♪




【2016/08/31 10:38】 | ナナの日常
|
ALOHA!

お食事中の方は読まないでくださいね(。-_-。)


急きょ用事でおでかけすることになったナナ家

シャワー浴びてる間、ナナを見ててもらいました
しかーし、パパが目を離してるすきに
ナナさん、自分のうんちを少々食べたようで・・・(ノ_<)

パパ・・・(`・ω・´)


気を取り直して、おでかけ
用事を済ませて、ついでのお買いものへ
駐車場についたら、なにやらうんちの匂い・・・

ブースターシートに座ってるナナを見たら
吐いちゃってましたw( ̄o ̄)w

吐いたのにうんちの匂いって???
わけがわからないまま片づけて
ささっとお買いものすませて帰ってきました

家につく直前、また吐きました
この時は、うんちの匂いはしませんでした



おでかけで疲れたのか
吐いてしんどいのか
ナナさん暴れることなくおとなしく
すぐ寝ちゃいました


吐いたものがうんちの匂いだったのが気になって
すぐに調べてみると可能性として出てきたのが
<腸閉塞の疑い>

心当たりあります・・・
紙食べたことあります・・・○| ̄|_


腸閉塞の症状は

明らかにぐったりする
何度も吐く
うんちが出ない、もしくは量が激減する・くだす
食欲がない
水をたくさん飲む
お腹を触ると痛がる
背中をまるめてうずくまる

らしいです


他に、当てはまりそうな吐く原因としては

食糞による嘔吐
食べ過ぎによる嘔吐
車酔いによる嘔吐
ストレスによる嘔吐

などがありました


お出かけ中、うんちをしたんですが
いつもどおりの正常なものだったし
お腹を触っても痛がる様子もないし
帰宅後は吐いてないし
様子を見てみることにしました


ゴハンは1回抜いて
そのあと、少量あげてみると食べました

その後も、いつものようにゴハンをがっつき
うんちも正常、嘔吐もなし

そしていつものように暴れています

IMG_5093.jpg


大丈夫かな


やれやれです
ホント、怖かった・・・(´;ω;`)

ナナちゃん
苦しい思いさせてゴメンね

今まで以上に気を付けないとと
反省しきりの飼い主です(T_T)




【2016/08/29 12:09】 | ナナの日常
|


ポンママ
ナナちゃん、大事に至らなくて本当によかったですね。
飼い主としては超心配になっちゃったでしょう。
私も我が子たちが吐いたり下痢したりしたら
パニックになっちゃうんです。

元気になってよかったです。


モンチパパ
そうでしたかー。
それは、驚いた事でしょう・・・

ちょっとだけ体調悪かったのかも知れないですね・・・

食糞して、お腹がびっくりしたのかも知れないですし^^
でも、食糞は癖にならない様に、出来る限り、
うんPしたらすぐに片づける様にした方が良いと思います^^(もちろん、お留守番の時はどうしようもないですが・・・)

犬の食糞について書いてあるサイトを見つけたので、良かったら、見てみて下さい^^;
http://inujin.com/childdog/176/


とにもかくにも、ごはんも食べて、うんPも正常、そして、元気!
No problem!でしょう☆

良かったですね☆

Re: タイトルなし
ココ
ポンママさんアロハ♪

ホントよかったです;;
もし腸閉塞だったら手術ですもんね><

言葉を話せない分
飼い主が気を付けてあげないとと猛反省でした


> ナナちゃん、大事に至らなくて本当によかったですね。
> 飼い主としては超心配になっちゃったでしょう。
> 私も我が子たちが吐いたり下痢したりしたら
> パニックになっちゃうんです。
>
> 元気になってよかったです。


Re: タイトルなし
ココ
モンチパパさんアロハ♪

ホント、大事に至らなくてよかったです;;

ナナはいつもうんちする時は
ワンワン吠えてくるくる回るので
そろそろだなと、こちらも構えていて
したらお尻ふいてうんちも片づけるんですけど
この日はパパが・・・パパがああ 笑

ケージのトイレではなぜかしないんです
寝る場所の近くではしたくないのかな~

リンクありがとうございますo(^▽^)o
さっそく読ませて頂きます♪


> そうでしたかー。
> それは、驚いた事でしょう・・・
>
> ちょっとだけ体調悪かったのかも知れないですね・・・
>
> 食糞して、お腹がびっくりしたのかも知れないですし^^
> でも、食糞は癖にならない様に、出来る限り、
> うんPしたらすぐに片づける様にした方が良いと思います^^(もちろん、お留守番の時はどうしようもないですが・・・)
>
> 犬の食糞について書いてあるサイトを見つけたので、良かったら、見てみて下さい^^;
> http://inujin.com/childdog/176/
>
>
> とにもかくにも、ごはんも食べて、うんPも正常、そして、元気!
> No problem!でしょう☆
>
> 良かったですね☆


コメントを閉じる▲
ALOHA!

パピークラスの先生に教えてもらった
タオルの切れっぱしを結んで凍らせる
かみかみグッズ

作ってみましたヽ(´∀`)ノ
しゃきーん!

IMG_5239.jpg



切れっぱしなんてなくて
古いタオル1枚そのまま使ってみました

小っちゃいタオルだと結び目作れなくて(ノ∇≦*)


さっそくナナに渡してみました♪

IMG_5241.jpg

IMG_5242.jpg

IMG_5244.jpg

IMG_5245.jpg


端っこしか噛みませんな
結び目の意味ないかも(/∀\*)

でも、見てたら
ちゃんと交互に噛んでいて
歯磨き効果はあるかも( ^ω^ )





【2016/08/28 10:40】 | ナナの日常
|


モンチパパ
ナナちゃん、良いの作ってもらいましたねー♪

嬉しそう♪
後ろ足、ビヨ~~~ンがまた可愛い☆

そのうちに、そのタオルで、
ナナちゃんから引っ張り合いっこや、
追いかけっこ(取ってみてー的な)の
お誘い(笑)があるかもー?w
そしたら、ナナちゃんファミリーも
倍HAPPYになりますよね☆

Re: タイトルなし
ココ
モンチパパさんアロハ♪

安上がりなおもちゃです 笑
洗い替えにもう1つ作ろうかしら♪

これなら引っ張り合いしても
歯があたることもないサイズだし
いいかもしれません~(=v=)

あ、そうだ
リンクいただきました♪♪



> ナナちゃん、良いの作ってもらいましたねー♪
>
> 嬉しそう♪
> 後ろ足、ビヨ~~~ンがまた可愛い☆
>
> そのうちに、そのタオルで、
> ナナちゃんから引っ張り合いっこや、
> 追いかけっこ(取ってみてー的な)の
> お誘い(笑)があるかもー?w
> そしたら、ナナちゃんファミリーも
> 倍HAPPYになりますよね☆


O.K.です♪
モンチパパ
ナナちゃんファミリー、アロハー♪

リンク、有難うございます!

良かったら、うちもリンクさせて頂いても良いですか?

Re: O.K.です♪
ココ
モンチパパさんアロハ♪

もちろんでーす♪
ありがとうございます♪

マハロ☆

> ナナちゃんファミリー、アロハー♪
>
> リンク、有難うございます!
>
> 良かったら、うちもリンクさせて頂いても良いですか?


コメントを閉じる▲
ALOHA!

遊んでもらうのが大好きなナナ

投げたボールやおもちゃを持ってきて
それをつかんでもらって
引っ張り合うのが特に好き

投げる→取ってくる→引っ張り合う
投げる→取ってくる→引っ張り合う

飽きることなく続くこのやりとり

こっちが飽きる(´゚艸゚)∴ブッ


ちょっと一人で遊んでて
と、放置すると

カウチの下に<わざと>ボールやおもちゃを入れて
取れない!取って!
ちらっとこっちを見ながらほえまくる(`・ω・´)


偶然にしては多いな~と思ってたんですよ
それでも毎回、はいはいって取ってたんですけどね

もしや!?と思ってチャンスをうかがってたんですが
ついに、決定的瞬間が撮れました!


ボールがカウチの下に入って取れない
と、抗議するから
別のおもちゃを投げてみました


持ってきた

IMG_5250.jpg


いつもならここで引っ張り合うところだけど
わざと相手せずに様子を見てみると・・・


カウチのそばにいったいった
すでにボールが入ってます

IMG_5247.jpg


ほら!
ぬいぐるみ押し込んだ!(´゚艸゚)∴ブッ

IMG_5252.jpg


どうにかして構ってほしくて
この作戦を思いついたんだろうな(ノ∇≦*)

体の成長もだけど
悪知恵の方も絶賛成長中のナナさんです

いかにして構ってもらうか
ナナなりに知恵しぼってるんだろうな( ^ω^ )




【2016/08/26 14:40】 | ナナの日常
|


ツイてる
ナナちゃんかわいいねwぬいぐるみ使って取ろうとしてるのかな?w

Re: タイトルなし
ココ
ちがうのーw
ぬいぐるみも押し込んで
とってー!とってー!
って騒いでました(*´д`*)


> ナナちゃんかわいいねwぬいぐるみ使って取ろうとしてるのかな?w



寅次郎のママ
おもちゃを自分で隠すとは…
凄い知恵ですね。賢いw(*゚o゚*)w
どこで覚えたのか…誰が教えたのか…
本能なのか…なぞな事が増えますね(゚∀゚)

Re: タイトルなし
ココ
寅くんママさんアロハ♪

こんなこと教えたこともないし
見せたこともないのに
自分で編み出したんでしょうかね~笑

面倒くさいから、
ソファの下をふさぎたいです 笑


> おもちゃを自分で隠すとは…
> 凄い知恵ですね。賢いw(*゚o゚*)w
> どこで覚えたのか…誰が教えたのか…
> 本能なのか…なぞな事が増えますね(゚∀゚)


コメントを閉じる▲
ALOHA!

ゴハンを食べて、ひとしきり暴れた
もとい遊んだあとは、定位置へ

ぺったんこで涼んでます( ^ω^ )

IMG_5184.jpg



ところで、ナナの食器を洗う時に
ぬるぬる取れないなーと
何度もごしごししてました

特にプラスチックの食器

ナナにとって面倒くさい食器は
飼い主にとっても面倒だった(/∀\*)

IMG_4844.jpg



で、一体なんなのこのぬるぬるは?
と思って調べてみたら

そもそも、人とワンコの唾液は違うらしく
食器がぬるぬるするのは、ワンコの唾液に
菌が繁殖してるのが原因とかw( ̄o ̄)w

そして、それをきちんと落とさずに
次のゴハンをあげちゃうと
ワンコの具合が悪くなるとか(゚△゚;ノ)ノ


ただ、お口に問題があるワンコは口臭があったり
手をなめられた瞬間からぬるぬるするらしいので
その場合はお医者さんに相談して
原因を取り除いた方がいいかもしれないですね


おかげさまでナナはお口に問題はなさそうなので
食器のぬるぬるさえ落ちればOKです♪


ワンコの唾液はアルカリ性だから
酸性のもので中和するといいらしいです

ちょうどいいのがありました♪

ナナがいるので、なるべくケミカルなものを使わずに
お掃除しようかなと思って母に持ってきてもらったコレ

IMG_5235.jpg


ハワイでこういうの探しても
ぜんっぜん見つからなかったんですよね~


クエン酸水を作ってスプレーしてから
いつも通りに洗ってみると

なんということでしょうw( ̄o ̄)w

きゅっ きゅっ
と音がするくらいキレイに洗えましたヽ(≧∀≦)ノ


こんな簡単なら
もっと早く調べればよかったです(ノ∇≦*)





【2016/08/25 12:14】 | ナナの日常
|


ポンママ
クエン酸水ですか!?
知らなかった~
 
我が家は100均で売っている洗剤なくても汚れが落ちるっていう「激オチくん」使ってます。
ただのスポンジなんだけど水でこすると
ヌメリが落ちます。

クエン酸水はぜひ使ってみたいです。

Re: タイトルなし
ココ
ポンママさんアロハ♪

そのスポンジもいいって書いてましたよ~♪
私も、次の里帰りで大人買いしてきます!笑

クエン酸水はホントに簡単らくちんなので
ぜひぜひ試してみてくださ~い♪



> クエン酸水ですか!?
> 知らなかった~
>  
> 我が家は100均で売っている洗剤なくても汚れが落ちるっていう「激オチくん」使ってます。
> ただのスポンジなんだけど水でこすると
> ヌメリが落ちます。
>
> クエン酸水はぜひ使ってみたいです。


コメントを閉じる▲
ALOHA!

パピークラス3回目です♪

クラスメイトのマイリーちゃんを待つナナ

IMG_5206.jpg


まだかな~

IMG_5207.jpg



結局、今日はマイリーちゃんはお休みで
その代り、新しいクラスメイトがきました

ミニチュアダックスなのかな?
カイくんっていう男の子

ちなみに、ハワイ語でカイって海の意味で
日本語と一緒です♪


カイくんは犬見知りとビビリを克服したくて
参加したらしいです

ブルブルふるえながら飼い主さんに抱っこされてて
ナナが近づいていくと、うなってました|ω・`)

だから、あんまり刺激しないように
ナナをちょっと離して、伏せって言うと
おりこうにしてくれました( ^ω^ )

IMG_5210.jpg


店内をうろうろすると大きいワンコたちもいて
カイくんが余計に怖がってしまうから
今日はパーテーションで囲った中でのクラス

徐々に徐々にカイくんもリラックスしてきて
自分からこちらに来ましたヽ(≧∀≦)ノ

IMG_5216.jpg


chu♪もできましたよ~(´ω`人)

IMG_5222.jpg


一緒に箱の練習もしました♪

IMG_5225.jpg


その頃になると、カイくんのスイッチが入ったようで
逆にナナのことを嗅ぎまくってました(ノ∇≦*)

マイリーちゃんに続き、カイくんも
ナナとお友達になってくれてよかった♪


ナナの相談もしてみました
じゃれ噛み直らないんですけどって

人の手は噛みごたえも
唇とか歯茎に当たるカンジも
ちょうどいい具合なんだそうです(*´~`*)

歯がむずむずしてるのかもしれないから
これやってみて、と教えてもらった方法

タオルの切れ端とかで結び目を作って
それを凍らせたものを噛ますといいらしいです

溶けても水だから害はないし
繊維のカンジがいい刺激になるみたい( ^ω^ )


色んな噛むグッズを買ってみたのに
タオルの切れっぱしとは・・・(ノ∇≦*)

明日にでも試してみようと思います♪



【2016/08/23 19:23】 | ナナの日常
|
ALOHA!

ついた!ついたよー!
ついにやっととうとうクーラーがついたーヽ(≧∀≦)ノ

IMG_5178.jpg


なんなのこの快適さo(≧ω≦)o


ナナの冷え冷えマットあたりは
一番涼しい場所

すとんとそこに座ったかと思うと
すや~と寝ちゃいました( ^ω^ )

IMG_5202.jpg

IMG_5199.jpg


で、しばらくしたら寒くなってきて
業者さんが設定してくれた温度を見てみると
華氏64度

いまだにアメリカの単位に慣れません
インチとかパウンドとか華氏とか

単位換算サイトで見たら
摂氏17.7度でしたw( ̄o ̄)w

そりゃ寒いはずだ
すぐに26℃くらいに上げました(ノ∇≦*)


ハワイの冷房の設定温度おかしいです

ホテルもお店もバスも、
羽織りものがないと日本人は凍えます(/∀\*)

ハワイにご旅行の際は、
羽織りものをお忘れなく( ^ω^ )




【2016/08/21 13:00】 | ナナの日常
|


ポンママ
わーい!よかったね~
念願のエアコン。
そりゃもう快適でしょうね。

昔ハワイに叔母さんが住んでいて行ったことがありますがカラっとした暑さだったのを覚えています。
でもやっぱり日差しは強かった。(笑)

ハワイは華氏なんですね。
温度感覚が摂氏とは違うからわかりずらいですね。(^_^;)

Re: タイトルなし
ココ
ポンママさんアロハ♪

もっと早くつけてればよかった~
って思いますよ 笑
ナナもよく寝てくれるようになりました♪

湿気は少ないはずなんですけど
年々むしむし度が上がってる気がします
あと1ケ月くらいは
クーラーがん回しになりそうです 笑

ハワイに来たばっかりの頃に風邪をひいて
熱をはかったら100度ってでて
私、沸騰してる?ってビックリしたことがあります 笑


> わーい!よかったね~
> 念願のエアコン。
> そりゃもう快適でしょうね。
>
> 昔ハワイに叔母さんが住んでいて行ったことがありますがカラっとした暑さだったのを覚えています。
> でもやっぱり日差しは強かった。(笑)
>
> ハワイは華氏なんですね。
> 温度感覚が摂氏とは違うからわかりずらいですね。(^_^;)


コメントを閉じる▲
ALOHA!

目を離してるすきに、またやられました○| ̄|_


IMG_5168.jpg


外箱だけじゃなくて、ちっちシートまで・・・
おーまいがー(´;ω;`)


しばし反省してなさい(*`皿´*)ノ
と、ハウス行き

IMG_5173.jpg


目を合わせようとしません(´゚艸゚)∴

ホント、やんちゃ度が増して
さらに逃げ足も速くなってきてたいへーん(/∀\*)






【2016/08/20 20:52】 | ナナの日常
|

Oh my god!
モンチパパ
ナナちゃんファミリー、ALOHA♪

あらら~~、ナナちゃん、WILDですねー^^;
紙とか全部食べちゃったのかな??w

うちの紋智も、1歳頃まで、壁の角の壁紙や木を噛み噛みしてましたよー^^;

特に嫌いな香?みたいなスプレーをかける等の対策は取ったわけではないのですが、ホームセンターで売っている分割可能でつなげられるフェンスを買って、噛み噛みしているところに置いたりしてるうちにやらなくなりました。

あとは、噛み噛みしそうなもの、紙質の袋やビニール系の柔らかいものは、手の届かないところに置いておきました^^
喉に詰まったら大変です^^;

トイレシーツは、ココさんがお買いになられたものだと噛み切ったり出来ないので良いと思います♪

小さい頃は人間と同じで、好奇心旺盛ですから、これはしょうがないですよね^^

躾、大変かと思いますが、頑張って下さい^^
根気よくやれば、絶対、その想いはナナちゃんに伝わると思います☆

うちもまだまだなので、頑張ります☆


寅次郎のママ
こんにちは
ナナちゃん絶好調ですね~
目を合わさない態度・・・
「ある!」と思って、書かずにはいられませんでした
なんなんでしょうかね
反省しているのか、意地を張って入るのか、しらばくれているのか

寅次郎は「なんのことですか?」って顔して、とぼけてました
まだまだ序の口!?がんばってくださいね!


Re: Oh my god!
ココ
モンチパパさんアロハ♪

箱の周りに小さい紙くずとかが
いっぱい落ちてましたね~ 笑
ガムのようにくちゃくちゃ噛んでる分は
ソッコー取り上げました^^;

うちもフェンス見に行ってみます
ちょっとの間と思って
そのへんに置いておいたのも
飼い主の責任ですしね~
何かあってからじゃ大変ですよね

ホントに好奇心の塊で
怖いもの知らずな性格も相まって
一時も目が離せません 笑
がんばりまーす 笑


> ナナちゃんファミリー、ALOHA♪
>
> あらら~~、ナナちゃん、WILDですねー^^;
> 紙とか全部食べちゃったのかな??w
>
> うちの紋智も、1歳頃まで、壁の角の壁紙や木を噛み噛みしてましたよー^^;
>
> 特に嫌いな香?みたいなスプレーをかける等の対策は取ったわけではないのですが、ホームセンターで売っている分割可能でつなげられるフェンスを買って、噛み噛みしているところに置いたりしてるうちにやらなくなりました。
>
> あとは、噛み噛みしそうなもの、紙質の袋やビニール系の柔らかいものは、手の届かないところに置いておきました^^
> 喉に詰まったら大変です^^;
>
> トイレシーツは、ココさんがお買いになられたものだと噛み切ったり出来ないので良いと思います♪
>
> 小さい頃は人間と同じで、好奇心旺盛ですから、これはしょうがないですよね^^
>
> 躾、大変かと思いますが、頑張って下さい^^
> 根気よくやれば、絶対、その想いはナナちゃんに伝わると思います☆
>
> うちもまだまだなので、頑張ります☆


Re: タイトルなし
ココ
寅くんママ、アロハ♪

はい!絶好調です 笑
最近は反抗することも覚えて
わざと(絶対わざとだと思う)
全然違うところでちっちしてみたり^^;

寅くんの障子の記事読みました
やんちゃなのはナナだけじゃないんだ
とちょっと安心しました 笑

まだまだ序の口だなんて~~
こわい こわすぎる 笑




> こんにちは
> ナナちゃん絶好調ですね~
> 目を合わさない態度・・・
> 「ある!」と思って、書かずにはいられませんでした
> なんなんでしょうかね
> 反省しているのか、意地を張って入るのか、しらばくれているのか
>
> 寅次郎は「なんのことですか?」って顔して、とぼけてました
> まだまだ序の口!?がんばってくださいね!


コメントを閉じる▲
ALOHA!

日本から遊びに来ている友人とランチ♪
カイルアのCPK(カリフォルニア・ピザキッチン)へ

昼間っからですが、カンパイヽ(≧∀≦)ノ

左がアップル味のビール
右はフルーツたっぷりサングリア

IMG_5145.jpg


ナナは氷水( ^ω^ )

IMG_5143.jpg



お料理は、シェアしました♪


リブアイステーキと

IMG_5158.jpg


お肉色々のピザと

IMG_5159.jpg


アスパラ・ほうれん草・トマト・サーモンのパスタ

IMG_5154.jpg



ナナは、友人に興味津々です

IMG_5146.jpg


すっかりなついてました(´ω`人)

IMG_5165.jpg


ハーネスが小っちゃくなってきたから
新しいのを着せてみました♪

一番最初に買って大きすぎたヤツ
今ではぴったり♪

首元についてたリボンは引きちぎられたけど
フリルがかわいくて女の子っぽくなりました(*≧∪≦)



【2016/08/19 22:16】 | ナナの日常
|

Miss you Nana chan
Kea
先日はありがとう
気分はすっかり姪っこができたaunty
近所のペットコーナーで妄想止まらない笑
最近はペット界も健康志向で、原材料超シンプルな
物が増えたね~でもお値段可愛くないけど

Re: Miss you Nana chan
ココ
こちらこそだよ~♪

人間のもワンコのも
ホールフーズ系は高いよね 笑

ナナもアンティに会えるの
楽しみにしてるからね~♪
次はいつくるの?(´゚艸゚)


> 先日はありがとう
> 気分はすっかり姪っこができたaunty
> 近所のペットコーナーで妄想止まらない笑
> 最近はペット界も健康志向で、原材料超シンプルな
> 物が増えたね~でもお値段可愛くないけど


コメントを閉じる▲
ALOHA!

2回目のパピークラスに行ってきました♪

前回いた大型犬のベティちゃんは
別の時間帯に移動したらしくて
クラスメイトはマイリーちゃんだけになりました

ちょっと淋しいけど、
その分先生がナナのこと見てくれる時間が増えて
セミプライベートレッスン状態でラッキー♪


決まったカリキュラムというよりは
それぞれの子の悩みや性格や特徴を考えて
レッスンしてくれるのがうれしいです♪

マイリーちゃんの犬見知りを克服するために
店内をナナと一緒にお散歩してみました

はじめは微妙な距離を保ちながら
ナナのちょっと後ろを歩いていたけど
chuするまでになりました(o‘∀‘o)*:◦♪


ナナの方は、まだ伏せを覚えてなかったので
先生に教え方を聞いたところ
すぐにレッスン開始してくれました♪

店内のフロアに座り込むキャロル先生
このおおざっぱなカンジがハワイ風( ^ω^ )

ナナさん、真剣なまなざし

IMG_5130.jpg


お座りの状態からじょじょにおやつを下げてって
自然と伏せの状態にしていくんだそうです

IMG_5131.jpg

IMG_5134.jpg

IMG_5133.jpg

IMG_5132.jpg



フロアがつるつるだから、
つるーんと伏せの状態になります

ちゃんと伏せになったら
GOOD!DOWN!と
褒めてコマンドを言うのがコツ

ナナさん、おやつにつられて
なんなくマスターしましたヽ(≧∀≦)ノ


家に帰ってきてからも練習してみたところ
おやつの位置を変えなくても
ダウンできるようになりました♪

おやつないとしませんけどね(ノ∇≦*)


上手に教えたらちゃんと覚えるし
何でもスポンジのように吸収できるこの時期に
色々教えてあげないといけないなーと
改めて思った飼い主です( ^ω^ )





【2016/08/18 07:30】 | ナナの日常
|


ポンママ
ナナちゃん、すんなり伏せを覚えちゃったね。
好奇心の塊で何でもすぐに吸収するから
しつけをするには1番いい時期かもしれませんね。

先生~
一目見てすぐにハワイの人だなってわかりますね。
ヾ(≧▽≦)ノ 
おおらかでいいなぁ。

Re: タイトルなし
ココ
ホント、おやつにつられてあっさりと 
おやつなしでお座りとふせができるように
なんとかせねばです~ 笑

先生の苗字からして、日系だと思うんですけど
すっかりハワイの人ですよね 笑


> ナナちゃん、すんなり伏せを覚えちゃったね。
> 好奇心の塊で何でもすぐに吸収するから
> しつけをするには1番いい時期かもしれませんね。
>
> 先生~
> 一目見てすぐにハワイの人だなってわかりますね。
> ヾ(≧▽≦)ノ 
> おおらかでいいなぁ。


コメントを閉じる▲