ハワイ生まれのポメラニアン ナナの日常
ナナ、初めての病院です。

生後6週~8週の間に
1度目のワクチン接種が必要です。

PETCOで月に数回
出張集団接種会が行われていて
お値段も安いみたいなのですが
かかりつけのお医者さんがいた方が安心
と思い、病院で受けることにしました。

ナナがお世話になった病院は
家から車で5分、安心の24時間対応です♪

病院のサイトはこちら→

ナナを引き取ったその日に電話をして
電話口でカルテを作ってもらい予約完了。


前夜、夜鳴きで全く眠れず
目の下にクマ作って病院へ。

名前を記入して待っていると
受付の方が問診票を持ってきました。

状況がよくわかってないナナ
膝の上でねんねしてます(*´`*)

IMG_4087 (640x480)


その後、ナースが呼びに来て
個室に入りました。

まずは、体重測定

生後44日目 1.5パウンド 約680g
ちっちゃ♪(≧∇≦)


続いて、おしりに体温計を入れられ
きゃ~ん

さらに、検便スティックを入れられ
きゃ~ん

ナナが声を出したのはこの2回でした。


エサは何を食べているのか
どこでどんな風に寝かせているのか
などなど色々質問されましたが、

きっと聞かれるだろうと思って
それらを写真に撮っておいたので
わかりやすくていいわ♪と
ナースに喜ばれました。( ^ω^ )

困ってることはない?と聞かれ
待ってました!とばかりに
夜鳴きの相談タイム。

あるある みんなそうよ
友人なんて2週間寝れなかったそうよ

ナースのこの言葉で
なんか、す~っとラクになりました。

ナナに問題があるわけでも
飼い主に問題があるわけでもなく
そういうもなんだ
みんなが通る道なんだ~
って、思えたから。単純(=v=)


爪の切り方も教えてくれました。

ナナは爪が白くてラッキーね!
黒いと切りにくいからね~

とにかく、ピンクのとこはダメ!
白いところだけ切ってね~

爪切りは犬用でも人間用のでも
どっちでもいいわよ~

と言いながら、全部の爪を
あっという間に切ってくれました。


そうこうしていると、ドクター登場♪
ナナの担当の、Dr.クック

IMG_4088 (480x640)


ケージについては、
悪いイメージを持たないように
ご飯とおやつはケージの中であげること

ご飯を6回くらいに分けて空腹鳴き防止と、
ケージ慣れさせてみましょう

犬をトレーニングするのであって
飼い主がトレーニングされてはいけない
鳴いても絶対負けちゃダメ

とにかく、褒めて育てろ
おやつで釣ってよし

遊ぶ時は、体中をさわりまくれ
どこを触られても嫌がらない子にしよう

次々出てくる的確なアドバイス
ホント、元気が出てきました↑↑↑


ただ、盛り下がることも・・・

お腹に虫がいることが発覚(*´д`*)

スポイドみたいなので
お薬飲まされてました。

うんちに混じって白くて長い虫が
出てくるらしいです・・・。

聞いてるだけで、鳥肌ぞぞぞー

次回のワクチン接種の時に
駆除できているかどうか
もう一度チェックされるそうです。


さらには、ノミ問題も発覚

かいてるのは知っていたので
皮膚に問題があるのかと相談したら
ノミでした(*´д`*)

まだお薬使うには若すぎるから
DAWNでシャンプーしてみて
目の細かいコームでとかしながらね

と言われ、思わず聞き返しました。

DAWNって食器用洗剤の???


コレです

IMG_4150.jpg


よく見たら書いてました。
DAWNは野生の命を救う助けをしてる
って。(直訳すぎ)

ニュースで見たことありませんか?
海での石油流出事故で、
鳥たちがオイルまみれになっている映像。

その鳥たちを洗う時にも
このDAWNを使っているそうです。


最後に、ワクチンのお注射

ナースがおやつで釣ってる間に
ドクターがささっと注射完了

IMG_4090 (640x480)


うんともすんとも言わずに
おやつに夢中になってました。(ノ∇≦*)


診察が終わり、受付に行くと

んまぁ~ ちっちゃくてかわいい♪
抱っこさせてもらっていいかしら?

と言ってもらい、他の受付の人や
通りがかったスタッフたちにも
代わる代わる抱っこされるナナ

すっかり甘やかされて
かわいがってもらっているのに

最後の最後に、カウンターの上に
水たまり作りました。(´゚艸゚)∴ブッ


この日のお会計 約$150

予約の時には$180ほどって
聞いてたんだけどな。

受付の人、計算間違えたのかな。

とにかく、らっきぃ♪



【2016/05/31 11:28】 | ナナの日常
|
ナナがきて2日目
ベッドはケージにすることに決め
さっそくお買いものへ。

ペットストアに行く前に、
ROSSで買えるものは買ってしまおうと
立ち寄ってみました。

ROSSは、ディスカウントストアです。
衣料品、日用品、ペットグッズも取り扱っていて
ものすごく安いです!

ただし、品ぞろえはその時によって違うので
宝探し感覚で、掘り出し物があればらっきぃ♪


この日の衝動買い

IMG_4092 (240x320)


だって、こんなかわいいドレスが
$4.99ですよ(*´д`*)

一番小さいサイズを選んだけど、
ナナには大きすぎました。
着てもらえるのはまだ先になりそうです。


ケージは、リビングのすみに設置し
毛布で作ったベッドとお水とおもちゃをセット。

さっそくナナに入ってもらうことにしました。

くんくん匂いをかいで、くるくる回ったら
そのままコトンと寝てくれました。


でも、夜になって
いきなり、鳴きはじめました。

鳴いても反応しちゃダメ
毛布をかけて暗くする
大きな音を立ててみる

などなど、飼育サイトに書かれてることを
あれこれ試してみるも、全く効果なし

その小さな体のどこから
その大音量はでてくるの?
ってくらいの大絶叫が2時間続きました。

全く違う環境に連れてこられ
今まで一緒にいた親兄弟とも引き離され
泣きたい気持ち、わかるよわかる。

扉を開けて抱っこしてあげたいけど
これは、お互いに試練だね
と、心の中でナナに話しかけていました。

静かになったので、のぞいてみました。

nana cage (320x240)


鳴き疲れて寝ちゃったナナ
暴れてお水に足をつっこんじゃったのか
シートがお水で濡れてます。

せつない(´・ω・`)

寝てるナナをそっと移動させて
シートを取り換えて、また戻す

うまくいった!と思ったのもつかの間
また、大絶叫がはじまりました。

ご近所に迷惑だよな~
いつまで続くんだろう~

覚悟を決めて飼いはじめたのに
早くも心が折れそうに(´;ω;`)


翌日は、1回目のワクチン接種の予定
ドクターに相談してみよう
心を鬼にして、寝室に引き上げました。

それでも聞こえてくる大絶叫・・・

ホントに長い夜でした。 ○| ̄|_





【2016/05/30 12:42】 | ナナの日常
|
ハワイでペットショップといえば、
全米チェーンの「PETCO(ペトコ・ペットコ)」

1_11869_Petco-Family-of-Brands-2 (320x230)


オアフ島には6ケ所あります。
旅行者が行きやすいのは、ベレタニア店とワイパフ店

ワイパフ店は、ワイケレアウトレットモールに隣接してます。
PETCOのサイトはこちら→


ナナを引き取ったその足で、PETCOに向かいました。

私たちを見つけてくれた店員さんが
「おーまいがーっ!なんてかわいい子犬ちゃんなの!」
と、来てくれました。らっきぃ♪

「この子に必要なものを買いに来たので見繕ってください」
と、丸投げ、いや、アドバイスをもらうことにしました。( ^ω^ )

まずは、ナナのごはん。

前のおうちで食べていたのと同じものがいいのかと思っていたら、
店員さんにそのエサはよくないよって言われました。w( ̄o ̄)w

色々と説明してくれましたが、
とにかく、コーンが入ってるものは選ばない方がいいとのことでした。

お値段は高いけど、安心して与えられるという
店員さんおすすめのコチラを選びました。

IMG_4076.jpg


食べてくれるか心配でしたが・・・
ナナまっしぐらヽ(≧∀≦)ノ

IMG_4074 (320x240)


ワンコ用の器が大きすぎたので、
おしょうゆ皿をゆずりました。


他にも、色々と買い込みましたが、
悩んだのは、ナナのベッド。

ネットで調べてから決めようと思い、
とりあえず、仮のベッドを購入。

初日は、バスルームで寝てもらいました。

IMG_4075.jpg


この日から、アレが足りない!コレが欲しい!
と、毎日のようにPETCOに通っています。

かわいいお洋服や量り売りのおやつなど
見てるだけでも楽しいですよ。

ペットと暮らす旅行者の方にもオススメです♪









【2016/05/30 08:33】 | ハワイ情報
|
ナナがうちにきて、今日でちょうど1週間
生後49日になりました。

たった1週間なのにこの変化。

☆1週間前のナナ☆

IMG_4062.jpg


☆今日のナナ☆
耳がポメらしく立ちましたヽ(≧∀≦)ノ

IMG_4122.jpg


見比べてみると、
手乗りのサイズ感も、顔つきも違いますね。

ワンコは最初の1年で、
人間で言うと17~20歳
になるといわれていますよね。

かわいいこの時期の変化を見逃さず
楽しんでお世話していきたいと思ってます(*≧∪≦)


【2016/05/29 12:33】 | ナナの日常
|

Re: タイトルなし
ココ
アロハ♪
ひろさん、コメントありがとうございます♪

つぶらな瞳で見つめられると
メロメロになります♪

美人犬に育ってくれるといいなぁ 笑


> ナナちゃん耳がチョコンと立って
> ポメらしくなりましたね。
>
> 無茶苦茶可愛い(*^。^*)
>
> クリクリお目目で美人賛さんに
> なりますね♪


コメントを閉じる▲
日本とハワイの文化の違いは色々ありますが
ペットの探し方もその1つ。

ハワイでは、インターネットの掲示板や新聞の広告で
子犬生まれましたよ! とか うちの子引き取ってください!
という情報を探すか、保護センターから引き取る
というのが、一般的です。

ペットをお探しの方がいらっしゃったら
週末を狙ってみてください♪


その日は土曜日で、ぼんやりとネットの掲示板を見ていたら
ポメの子犬が生まれたよ!
という情報を見つけました。

とりあえず、
女の子がいるなら写真と詳しい情報ください
と、テキストしてみました。

すると、すぐに電話がかかってきて
女の子は3匹いるわよ!でも、1匹はキープする予定なの!あはははは
残りの2匹のうち好きな方、いや両方でもいいのよ!あはははは
とくかくかわいいから、写真送るから見てみてね!あはははは

元気で陽気なロコのおばちゃんのマシンガントークにビックリw( ̄o ̄)w

さっそく送られてきた写真を見て、会わせてもらうことにしました。

本来なら、オーナーさんのおうちに行って見せてもらう方が
飼育環境が見れていいんですが、なんせ遠かった。
中間地点で待ち合わせることになりました。

予想通り、おっきなロコのおばちゃん登場(*≧∪≦)
3人の子供も一緒で、子犬たちは子供たちに抱っこされてました。

目が合った瞬間、トロけて
抱っこした瞬間、トロトロに(ノ∇≦*)

でも、ちゃんとチェックはしましたよ♪
事前に調べておいた子犬チェックポイントを参考にして
お尻周りはキレイか、お鼻は乾いてないかなどなど。

どんなご飯をあげているのかなどの情報や
色んなアドバイスをもらいました。

こうして、2016年4月9日生まれのロコガール・ナナは
生後42日目に、我が家の家族の一員になりました♪

我が家に到着して、着地した瞬間の写真

IMG_4036.jpg

IMG_4039.jpg











【2016/05/28 10:17】 | ナナの日常
|

Re: タイトルなし
ココ
アロハ♪
はじめまして♪
コメントありがとうございますo(^▽^)o

ココはワタクシです 
ナナにメロメロな飼い主です 笑

ぜひまたお越しください♪
ワタシもうかがいますね~♪



> はじめまして。
>
> ハワイにお住まいになってるのですね。
>
> ココちゃんとても可愛い(*^。^*)
> 見てるだけで癒されまくっちゃいます♪
>
> これからの成長が楽しみですね。
>
> また遊びに来ますね。


コメントを閉じる▲
ナナの成長記録として
ナナとの楽しい日々の記録として
ブログを始めることにしました

どうぞよろしくお願いします(^∇^)ノ

p8JSm7X8XtQ7XP_1464314318_1464314925.jpg







【2016/05/28 08:39】 | ごあいさつ
|