ハワイ生まれのポメラニアン ナナの日常
ALOHA!

おもちゃのひっぱりっこしてて
ナナの右目に指が当たりました((((;゚Д゚)))))))

ナナはおててで目をこするようなしぐさをして
目を細めてました

しょぼしょぼするのか
目をぱちぱちさせて細めて(´;ω;`)


コレはソッコー病院行きか
失明でもしたら大変(T_T)

と準備しようとしてたら
落ち着いてきて
また遊び始めました


調べてみたら

続けて痛そうにしていたり
その場は痛そうなそぶりはおさまっても
翌日以降に、目やにがでたり
目を開けずらそうにしていたら
病院に連れて行った方がいいそうです

翌日以降に出ることもあるんですね~


ナナはいつものように両目開いてるし
様子を見ることにしました


今日も特に異常はなさそうなので
ホッとしました○| ̄|_


6303.jpg



大事にならなくてよかったよ・・・


6305.jpg



ゴメンね ナナちゃん(ノ_<)


6304.jpg


以前は長爪だったワタシ
ナナが来てからは短くしているけど
今ももし長くしてたら・・・

と思うとぞっとします((((;´・ω・`)))











【2017/07/01 11:26】 | カラダのこと
|


のんママ
大事に いたらなくて 良かった!
なにかの 拍子に…って ありますものねぇ。
ママさん くれぐれも ご自身を 責めないでね〜
ナナちゃんの お目目 きらきら で くりっくり ですね。
うちも 足下で くるくる のんのん されると
すごく キケンで はらはら します。
あと ツメね〜 分かります。
わたくしも ネイル したいなぁとは 思うんだけど…


Coco
ナナちゃん、お目々大きいですものね〜。
私も似た様な事、ミミとありましたよ。
数日間様子を見ていて、大丈夫そうなので、放っておいてます σ(^_^;)
犬猫は、いつも我が家にいるので、爪はいつも短くしてます。
今では少し長くなるだけで、違和感感じますよ。
ナナちゃんの首を傾げる姿、何度見ても可愛いですね💕

Re: タイトルなし
ココ
のんくんママさんアロハ♪

ナナさん頭ふりまわして遊ぶから
ついうっかり当たっちゃいました(*´д`*)
ホント気を付けないと怖い><

のんさまがのんのんw
かわいい(*´`*)
ナナと違ってのんさまちっちゃいから
ハラハラするでしょうね~

ペットがいると
爪のおしゃれはなかなか難しいですよね^^;


> 大事に いたらなくて 良かった!
> なにかの 拍子に…って ありますものねぇ。
> ママさん くれぐれも ご自身を 責めないでね〜
> ナナちゃんの お目目 きらきら で くりっくり ですね。
> うちも 足下で くるくる のんのん されると
> すごく キケンで はらはら します。
> あと ツメね〜 分かります。
> わたくしも ネイル したいなぁとは 思うんだけど…


Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

おっきいし、出てるから
当たりやすいですよねえ

ミミちゃんもご無事でなにより♪
ナナも大丈夫そうでほっとしてます^-^

首傾げね、いつも同じ方向なんですよねw
逆にも傾けてみてほしいですw


> ナナちゃん、お目々大きいですものね〜。
> 私も似た様な事、ミミとありましたよ。
> 数日間様子を見ていて、大丈夫そうなので、放っておいてます σ(^_^;)
> 犬猫は、いつも我が家にいるので、爪はいつも短くしてます。
> 今では少し長くなるだけで、違和感感じますよ。
> ナナちゃんの首を傾げる姿、何度見ても可愛いですね💕


コメントを閉じる▲
ALOHA!

毎日ブラッシングの前に
ナナのお顔を拭くんですけど
たまに黒い目ヤニがくっついてて
カピカピに乾燥してるから取りづらい(/∀\*)

特に、右目の方につくことが多くて
病気だったらどうしよう
と心配になって調べてみました

目ヤニの色と頻度次第のようです

茶・黒はセーフ
黄・緑は病院へ

水っぽい ドロドロしてる
涙もいっぱいでてる
等も病気の可能性があるようです


ところで、タイトルの
マカピアピア

コレ、ハワイ語で目ヤニの意味です
なんか響きがかわいくないですか?(´∀`*)


6170.jpg



あと、ロコは鼻水のことは
ハナ・バターっていいます(´゚艸゚)∴

鼻から出るバターみたいなもの
っていう意味らしいです(ノ∇≦*)

おいらの子供の頃は~
って言いたい時には

My hana butter days・・・

って言うことも(-∀-)


ハワイは移民が多い土地なので
英語が母国語じゃない人も多く
英語と他の言語がミックスされて出来上がった
ピジンイングリッシュ(ブロークンイングリッシュ)
を使うロコが多いんです( ^ω^ )





【2017/06/18 09:49】 | カラダのこと
|


Coco
ナナちゃん、いぬのきもちの表紙を飾ったの?
すっごいタイムリーな内容だわ〜。
ミミちゃん、もしかして熱中症になりかけたかも?なのよ〜。
そんなに湿度も高く無いし、気温も下がって、涼しい風が吹いてたのに〜。
小さい子は、ほんと怖いわ〜。

英語って、どんどん変わっていってますよね。
イギリス人にとって、アメリカ語は英語の古語なんですよ。
昔イギリス人達がアメリカに渡った頃に近い英語を話すから。
イギリス北部の農民達が、多く渡ったらしいんですけど、その地域の発音は、アメリカ英語によく似てますよ。
アメリカ人達も、母国を訪ねてってツアーで、よく来てました。


のんママ
マカピアピア 確かに かわいいわ〜
新しい ハワイ発祥の おやつみたい ですね。
( ただいま 不適切な 発言が あったことを
深く おワビ 申し上げます )
のんさまも 黒っぽい ゴミっぽい ものが
お目目の 周辺 特に 目頭に つくことが あります。
ここ最近 ちょいと ヒドくて
季節的なものも あるのかなぁ


恋ママ
本当だ可愛い~❤
マカピアピア=眼やに(>▽<)
ハナ・バターもなんか美味しそうに聞こえる(^m^*)
ハワイ語ってなんか可愛い言葉が多いです❤

いぬのきもち☆コレ、購読特典のわが子を表紙に!
でしょうか?
可愛いですね~ (๑˃̵ᴗ˂̵)و❤いいなぁ~
私、しばらく前に雑誌の収拾がつかなくなって
購読を止めてしまったんですけど、
やっぱり、楽しそうだなぁ「いぬのきもち」^^

因みにハワイからも定期購読が出来るんだ!
って驚いたぁ~w(*゜д゜*)wぉおお~!


Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

飾ってないです~w
それより、ミミちゃん大丈夫ですか~?
まだ地面が熱かったのかなあ?

英語そうだったんですね~
イギリスから伝わって進化したのが
アメリカ英語だと思ってました^^;


> ナナちゃん、いぬのきもちの表紙を飾ったの?
> すっごいタイムリーな内容だわ〜。
> ミミちゃん、もしかして熱中症になりかけたかも?なのよ〜。
> そんなに湿度も高く無いし、気温も下がって、涼しい風が吹いてたのに〜。
> 小さい子は、ほんと怖いわ〜。
>
> 英語って、どんどん変わっていってますよね。
> イギリス人にとって、アメリカ語は英語の古語なんですよ。
> 昔イギリス人達がアメリカに渡った頃に近い英語を話すから。
> イギリス北部の農民達が、多く渡ったらしいんですけど、その地域の発音は、アメリカ英語によく似てますよ。
> アメリカ人達も、母国を訪ねてってツアーで、よく来てました。


Re: タイトルなし
ココ
のんくんママさんアロハ♪

たしかに、おやつみたいだ(´゚艸゚)∴ブッ
ハウピアとかありますもんねw

ナナもつくのは目頭ですね~
ゴマのかけらみたいなやつw
季節とかあるんですかねえ?



> マカピアピア 確かに かわいいわ〜
> 新しい ハワイ発祥の おやつみたい ですね。
> ( ただいま 不適切な 発言が あったことを
> 深く おワビ 申し上げます )
> のんさまも 黒っぽい ゴミっぽい ものが
> お目目の 周辺 特に 目頭に つくことが あります。
> ここ最近 ちょいと ヒドくて
> 季節的なものも あるのかなぁ


Re: タイトルなし
ココ
恋くんママさんアロハ♪

響きがかわいい言葉が多いですよね~
日本語と使う音も似てるから
発音しやすいですしねw

ハワイにあるリケリケ・ハイウェイ(LikeLike HighWay)
日本人は一発で読めるんですけど
英語圏の人は、ライクライク・ハイウェイ
って読みます(´゚艸゚)∴ブッ

いえいえ~
実はワタシ、いぬのきもち
読んだことがないんです~(/ω\)

無料のアプリがあるので
恋くんココたんも
表紙を飾ってみてくださーい♪



> 本当だ可愛い~❤
> マカピアピア=眼やに(>▽<)
> ハナ・バターもなんか美味しそうに聞こえる(^m^*)
> ハワイ語ってなんか可愛い言葉が多いです❤
>
> いぬのきもち☆コレ、購読特典のわが子を表紙に!
> でしょうか?
> 可愛いですね~ (๑˃̵ᴗ˂̵)و❤いいなぁ~
> 私、しばらく前に雑誌の収拾がつかなくなって
> 購読を止めてしまったんですけど、
> やっぱり、楽しそうだなぁ「いぬのきもち」^^
>
> 因みにハワイからも定期購読が出来るんだ!
> って驚いたぁ~w(*゜д゜*)wぉおお~!


コメントを閉じる▲
ALOHA!

1歳検診の時に
パテラの悪化防止のために
ダイエットを勧められたナナさん

4月14日 13.6パウンド

4月26日 13.2パウンド

5月18日 13.0パウンド


カメの歩みですが
徐々に減ってきてますヾ(o´∀`o)ノ


目標の12パウンドまであと1パウンド
450グラムほどの減量が必要

まだまだ遠い・・・(/∀\*)


でも、成果でてきてるしね
ナナもがんばってるもんね

ハイタッチしとこっか(´∀`*)


5183.jpg


いぇい♪v(o゚∀゚o)v





【2017/05/19 08:40】 | カラダのこと
|


Coco
ナナちゃん、頑張ってますね!
急激な減量は、身体に良くないって言うし、ゆっくり少しずつ減った方が、良いですよ〜!
アメリカはパウンドとグラム、どっちの方がポピュラー?
イギリスはパウンドなんですけど、20数年経っても、未だにごちゃごちゃになりますよ。
マイルとキロメートルも。
この間AndroidのGマップでナビしながら出かけたら、マイルとフィート、キロメートルとメートルがごっちゃに混ざって音声が流れたの。
おまけに数字で◯キロメートル言ってると思ったら、クォーターマイルとか言われて、1/4マイルって、何キロだったっけ〜。
もう頭めちゃくちゃ。訳分から〜ん!どこ曲がるの〜って、パパと大変でした。
急には頭は切り替わらんですよ〜(T ^ T)


Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

ですよね~
人間の1キロ減量と
ワンコの1キロは全然違いますもんね~

でも、これ以上ゴハン減らすと
かわいそうだな~って思っちゃいます
徐々に減らして様子見てるんですけど・・・

アメリカは、パウンドですね~
いまだに慣れません(*´д`*)

車にGPSつけてるんですけど
日本語設定にしています
キロで言ってくれないとわからないので^^;

でも、その日本語がビミョーで
800メートル先を右折してください
って言う時に
はちぴゃくメートルを・・・
って言うので毎回ふいちゃいます(´゚艸゚)∴ブッ


> ナナちゃん、頑張ってますね!
> 急激な減量は、身体に良くないって言うし、ゆっくり少しずつ減った方が、良いですよ〜!
> アメリカはパウンドとグラム、どっちの方がポピュラー?
> イギリスはパウンドなんですけど、20数年経っても、未だにごちゃごちゃになりますよ。
> マイルとキロメートルも。
> この間AndroidのGマップでナビしながら出かけたら、マイルとフィート、キロメートルとメートルがごっちゃに混ざって音声が流れたの。
> おまけに数字で◯キロメートル言ってると思ったら、クォーターマイルとか言われて、1/4マイルって、何キロだったっけ〜。
> もう頭めちゃくちゃ。訳分から〜ん!どこ曲がるの〜って、パパと大変でした。
> 急には頭は切り替わらんですよ〜(T ^ T)


コメントを閉じる▲
ALOHA!

ナナのダイエット大作戦
スタート時の体重が13.6パウンド

今朝はかってみたら
13.2パウンドになってましたヽ(≧∀≦)ノ

0.4パウンド 約181グラム 減って
5キロ台に乗りました(´ω`人)


ゴハンの変更とお散歩時間を長くしたことで
今のところ成果は出てるようです♪


4251.jpg



パパは今、有休消化中でお休みなので
昨日、夕方のお散歩を担当してもらったんです

その間に晩御飯の支度できるし
ダイエットが必要な1人と1匹でちょうどいい♪

と思ったんですけどね・・・

出発から5分もたたないうちに
パパから電話がかかってきまして・・・

ナナが後ろばっかり振り返って先に進まない
ママが来るのかとチェックしてるんだと思う
こないとわかったら、
すごい引っ張って家に帰ろうとするんだよお(。´・(ェ)・)

と、泣きが入りました(ノ∇≦*)


なんだかうれしようなめんどくさいような(´゚艸゚)∴ブッ


もうゴハン作り始めちゃってたので
この日は、お散歩はあきらめて
お庭遊びに変更になりました(/∀\*)

ナナちゃん パパとお散歩いってきてよ~


4250.jpg


そっぽ向かれた(ノ∇≦*)






【2017/04/26 07:58】 | カラダのこと
|


Coco
もしかしてナナちゃん、ママさん抜きでのお散歩、初めてだったのかしら〜?

ミミちゃんも、先代のパピヨンも、初めて私抜きで散歩に行った時は、ナナちゃんと同じ反応でした。
慣らすのに、1週間位かかりましたよ(^◇^;)
嬉しい反面、自分に何かあった時困るから、パパとにぃにに頑張ってもらいましたね。

ダイエット、順調ですね〜。
と言うより、素晴らしい成果ですね!
小型犬でこの差は大きいですよ〜。
エライです!
この調子で、頑張って下さいね!


山本 奈々
あらあら(*´ω`*)ふふふ
ママさんがいいんですね✨

うちは主人がお散歩係なので
私が行くと気になるのか、嬉しいのか
後ろ振り返っては撫でろと催促が入り
全然前に進みません(笑)
そして、楽しすぎてかうんぴするの忘れちゃう・・・
やっぱり主人のが慣れてていいのかも(笑)( *´艸`)





のんママ
おっ ダイエット がんばり中 なのですね。
ゴハンの 調整は もちろん
おサンポなどの 運動も 大切 ですものね。
うちは のんさまの 体重管理は ばっちり なのに
わたくし自身は ずるずる と いう
我が子に キビしく 自分に アマい ダメな 飼い主 なんです。
わたくし ダイエット がんばるよっ ( ウソっぽい )
ママさんが 来るか 振り返っちゃうなんて かわいいな〜
パパさんには 申し訳ないですが ママさんが うらやましく なっちゃいます!


恋ママ
ココさんアロハ^^

おおーー^。^
もう成果が現れはじめましたか!
ナナちゃん、
本当は全然ダイエットなんて必要ないスレンダーちゃんなのにね^^;
それでも成果がこんなに早くでるのは、
ママさんとパパさんの努力のお陰ですね~^-^*

ナナちゃん・・ママばっかり探しちゃパパが泣いちゃうよ~^◇^;
ナナちゃんのお散歩の様子・・家の坊ちゃんと全く同じ反応です^m^;
本当、嬉しいような・・面倒くさいような・・-∀-;ヘヘ
ですよね・・。


Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

ワタシが寝ている早朝とかだと
パパと2人でお散歩いけるんですけどねぇ
姿が見えてる状態では初めてでした
ホント、慣れてもらわないと困ります^^;

あんまり急激に痩せても不健康だろうし
徐々に目標体重に近づけていけたらいいな~
って思ってます
スター時からだと725グラムのダイエットだけど
ワタシの体重に換算したら5キロくらいのはずなので
結構な数字ですよね(*´д`*)
がんまります♪ありがとう^-^


> もしかしてナナちゃん、ママさん抜きでのお散歩、初めてだったのかしら〜?
>
> ミミちゃんも、先代のパピヨンも、初めて私抜きで散歩に行った時は、ナナちゃんと同じ反応でした。
> 慣らすのに、1週間位かかりましたよ(^◇^;)
> 嬉しい反面、自分に何かあった時困るから、パパとにぃにに頑張ってもらいましたね。
>
> ダイエット、順調ですね〜。
> と言うより、素晴らしい成果ですね!
> 小型犬でこの差は大きいですよ〜。
> エライです!
> この調子で、頑張って下さいね!


Re: タイトルなし
ココ
奈々さんアロハ♪

夕方のお散歩はずっと
ワタシが連れてったからだと思いますw

レンくんのうれしそうな様子が
目に浮かびます(*´`*)
毎日みんなで行けると
一番いいんですけどね~w


> あらあら(*´ω`*)ふふふ
> ママさんがいいんですね✨
>
> うちは主人がお散歩係なので
> 私が行くと気になるのか、嬉しいのか
> 後ろ振り返っては撫でろと催促が入り
> 全然前に進みません(笑)
> そして、楽しすぎてかうんぴするの忘れちゃう・・・
> やっぱり主人のが慣れてていいのかも(笑)( *´艸`)


Re: タイトルなし
ココ
のんくんママさんアロハ♪

そうなのです
パテラが悪化しないようにと
ダイエットを薦められました(*´д`*)

のんさまの体重管理はバッチリなんですね~
尊敬しちゃう♪

パパと行くコースと私と行くコースが
違っていて、それもあったのかもw



> おっ ダイエット がんばり中 なのですね。
> ゴハンの 調整は もちろん
> おサンポなどの 運動も 大切 ですものね。
> うちは のんさまの 体重管理は ばっちり なのに
> わたくし自身は ずるずる と いう
> 我が子に キビしく 自分に アマい ダメな 飼い主 なんです。
> わたくし ダイエット がんばるよっ ( ウソっぽい )
> ママさんが 来るか 振り返っちゃうなんて かわいいな〜
> パパさんには 申し訳ないですが ママさんが うらやましく なっちゃいます!


Re: タイトルなし
ココ
恋くんママさんアロハ♪

まだまだ先は長いけど
ぼちぼち痩せてってもらえれば
と思ってます^-^

恋くんもなんだぁ
さすがママっ子ですね(=v=)ムフフ♪
海へのお散歩の恋くん
ほんっといいお顔してましたよね♪


> ココさんアロハ^^
>
> おおーー^。^
> もう成果が現れはじめましたか!
> ナナちゃん、
> 本当は全然ダイエットなんて必要ないスレンダーちゃんなのにね^^;
> それでも成果がこんなに早くでるのは、
> ママさんとパパさんの努力のお陰ですね~^-^*
>
> ナナちゃん・・ママばっかり探しちゃパパが泣いちゃうよ~^◇^;
> ナナちゃんのお散歩の様子・・家の坊ちゃんと全く同じ反応です^m^;
> 本当、嬉しいような・・面倒くさいような・・-∀-;ヘヘ
> ですよね・・。


コメントを閉じる▲
ALOHA!

アカナの日本のサイトで見つけた
ダイエット用のフード ライト&フィット

お店のお姉さん
なんでおススメしてくれなかったんだろう?
と疑問がわいてお店に問い合わせしてみたら

ライト&フィットはアメリカの規格に合わないとかで
アメリカでは買えないらしいw( ̄o ̄)w


日本のサイトとアメリカのサイトを見比べてみたら
やっぱり、アメリカの方にはなかったです

そして、商品のラインナップも微妙に違いました


元々オリジンもアカナもカナダのドッグフードですが
最近、アメリカのケンタッキー州にも工場ができて
アメリカではアメリカ産のもの
日本ではカナダ産のもの
が売られているようです


第一候補がなくなってしまい
じゃあどれがいいんだろう?
と、さらに調べてみました

ダイエットにいいドッグフードを調べてみたら
アメリカ版2017年度のランキングがでていて
アカナのチキンのものが載っていました

写真はアカナのサイトからお借りしました♪


ds_acana-poultry-thumb.png

鶏・七面鳥・卵が主原料

3475 kcal/kg (396 kcal per 8oz cup)
with 29% from protein, 29% from fruits and vegetables,
and 42% from healthful animal fats.


ワタシが選んだものがこちら


ds_dog_regionals_appalachian-thumb.png

牛・豚・羊・バイソン・なまずが主原料

3405 kcal/kg (388 kcal per 8oz cup)
with 34% from protein, 24% from fruits and vegetables,
and 42% from fat.


見比べてみると
チキンの方がカロリーが高い

コレは以外でした(*゚Q゚*)


プロテインは私が選んだものの方が多いんですが
筋肉をつけるためにプロテインが
たくさんあった方がいいような・・・

でも、ムキムキを目指している人はよく
チキン食べて筋トレしてるし・・・

人間と犬では違うのか・・・?

とか考えだすとよくわからなくなってきました(ノ∇≦*)


あと、調べているうちに出てきたのが
ずっと同じものを食べさせていると
アレルギーになる可能性があるということ

アレルギーは蓄積で起こるらしいので
4~6か月ごとにローテーションするといいようです


なので、ナナにはとりあえず
ワタシが選んだものをあげてみて

定期的に、チキンのものやお魚のものなど
種類を変えていこうかな

という結論になりました( ^ω^ )

その方がナナも飽きなくていいだろうしね♪



オリジンより粒が大きいアカナのフード
慣れたらしくそのまま食べてくれるようになりました(*´∀`人 ♪


4237.jpg


満腹になってねんね中
ベッドの使い方ヘンだけど(/∀\*)





【2017/04/25 07:00】 | カラダのこと
|


Coco
ナナちゃん、なんて気持ち良さそうに寝てるのかしら〜(*^▽^*)💕
ミミちゃんが食べてるカナガンも、日本だとチキンしか売ってないみたいですけど、イギリスだとウサギ肉や鹿肉がメインのが売ってて、それを食べてます。
やっぱり海外産のは、国によって売ってる物が違うんですね。
色んな味の物を織り交ぜてって、良い考えですね!
ミミちゃんにも、今度チキンをあげてみようかな〜。

Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

カナガンも近いうちにアメリカにきます♪
量が整い次第ってサイトに書いてありました♪♪
アメリカでも3種類発売されるみたいですよ~
買えるようになったら試してみたいです(*´`*)

その国の規格もあるでしょうし
取れる原材料も変わってくるでしょうしねえ
違うのは仕方ないですよねえ

ミミちゃんもたまにごはんのお味が変わると
喜ぶんじゃないかな~?(*´`*)



> ナナちゃん、なんて気持ち良さそうに寝てるのかしら〜(*^▽^*)💕
> ミミちゃんが食べてるカナガンも、日本だとチキンしか売ってないみたいですけど、イギリスだとウサギ肉や鹿肉がメインのが売ってて、それを食べてます。
> やっぱり海外産のは、国によって売ってる物が違うんですね。
> 色んな味の物を織り交ぜてって、良い考えですね!
> ミミちゃんにも、今度チキンをあげてみようかな〜。


コメントを閉じる▲