ハワイ生まれのポメラニアン ナナの日常
ALOHA!

昨日はちょっと気がかりなことがあって
ブログが書けないでいました

問題がクリアになったので
記録用として書き留めておきます


サボっていた婦人科検診
友人が乳がんで他界したことで
サボってたらいけないと
重い腰をあげて受けたのが今月初旬


受診後1週間もしないうちに
ドクターオフィスから連絡があって

子宮の方は異常なしだけど
胸の方は写りが鮮明じゃないから
もう一度撮り直してきて

と、言われました


アメリカの医療って細分化されているので
マンモはマンモセンターで受けるんです

技師が撮った画像を
スペシャリストが判断して
その結果と画像がかかりつけの医師に届いて
医師が患者に説明するという流れ


その道のプロが撮ってるのに
不鮮明ってどういうことよ~
その場でわからなかったんか~い
また挟まれるんか~い

と、若干不満を抱えながら
マンモセンターに向かいました


左胸だけもう一度撮りますね
と、白髪のおばさん技師さん

推定60歳前後
頼れるお母さん的な風貌
経験豊富そう 今度は大丈夫そう


数枚撮ったあと
コンピューターになにやら入力してるのを
気になってのぞき見

見るだけじゃ物足りなくて
不鮮明ってことで来たんですけど
どういう状況なんですか?
って質問してみました

そしたら
数年前に撮った時の画像と
今回の画像を並べて

数年前の方は何も写ってないけど
今回のは白いもやもやがあるでしょ
コレが気になって再度撮ることになったのよ

と言われ、一気に不安が押し寄せました

白い部分は大きさが計測されていて
1.15cmって書かれていました


こういう時
色んなことが一瞬で
ぐるぐる頭の中をかけめぐりますね

おばさんは技師さんで
判断する人じゃないのはわかっていても
涙目で質問攻め(/∀\*)

画像診断のプロがちゃんと見てくれるから
あんまり心配しなさんな
きっと大丈夫だから

もし、深刻な状況なら今日か明日中に
かかりつけの医師から連絡がいくから
リラックスして待ってなさい

と言われ
マンモセンターを後にしました


せっかく山超えて街まで来たんだから
あちこちお買い物して帰るつもりだったけど
そんな気力はなくなって

この日もお隣さんに預かってもらっていた
ナナを一刻も早く抱っこしたくて
そそくさと帰ってきました


じっと待ってられなくてリサーチ開始

異常なしになる場合
次のステップに移る場合
1センチほどの大きさってどの程度
治療する場合の流れ

などなど
気のすむまで調べて
かなり詳しくなりました(-∀-)


もし、治療が必要になっても
2センチ以下なら初期で助かる可能性大

これを知って
何もなければ超ハッピー
何かあっても初期に発見されて超ラッキー
と開き直ることにしました


今日のハワイは土曜日で
お医者さんの診察は午前中だけ

電話かかってきませんように・・・
と思っていたら

12時15分に電話・・・w( ̄o ̄)w

電話を前に固まるワタシ


〇〇クリニックのナースの〇〇です
昨日お受けになった
マンモの結果のお知らせで
お電話しました

結果ですが・・・

異常なしとのことでした


はああああ
よかった ○| ̄|_

安堵のあまりぼーっとしていたら
大丈夫ですか?って言われました(ノ∇≦*)

よくない知らせは早く来る
って聞いてたもので・・・

って言うと

声がものすごく不安そうだったので
心配しちゃいました
大丈夫ですよ 安心なさってくださいね

と言ってくださいました(*´v`)


というわけで
来年の検診までは
安心して過ごせそうです( ^ω^ )

色々調べて思ったことは
やっぱり、定期的な検診は大事ってこと

おサボり中の方
ぜひぜひ受けてくださいね(´ω`人)




【2017/05/21 09:14】 | 未分類
|


Coco
何事も無くて、良かったね〜(*^^*)
私は20代の時に乳腺腫が見つかって、手術で取りましたよ。
以来毎年検査しろって言われてます。
今両方に浮腫があるんだけど、問題ないって事で、経過観察中。
大きくなれば、多分両方共取っちゃうと思うけど。
まぁ、癌じゃないから良いかな〜って呑気にしてます。
定期検査、大事ですよ。
1年で大きく変わる事もあるから。



phary
それはとても心配だったでしょう。お友達のこともありますものね。何事もなくて本当によかったです。

私の友人の一人は、「マンモグラフィーも放射線を使うから絶対にウケない。」と言っているのですが、万が一のことがあったときに「あの時検診を受けて早期発見されていれば、、、。」と後悔しないためにも私は毎回各種検診は受けるようにしています。

Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

ありがとうございます
ホントよかったです~(*´`*)

おぱいには
がん以外にもなんだかんだ
出来るんですねー><
Cocoさんの浮腫も大きくなりませんように 祈


> 何事も無くて、良かったね〜(*^^*)
> 私は20代の時に乳腺腫が見つかって、手術で取りましたよ。
> 以来毎年検査しろって言われてます。
> 今両方に浮腫があるんだけど、問題ないって事で、経過観察中。
> 大きくなれば、多分両方共取っちゃうと思うけど。
> まぁ、癌じゃないから良いかな〜って呑気にしてます。
> 定期検査、大事ですよ。
> 1年で大きく変わる事もあるから。


Re: タイトルなし
ココ
pharyさんアロハ♪

ありがとうございます
異常なしのお電話もらったあとは
全身脱力しました(*´`*)

マンモも放射線になりますけど
東京ーNYのフライトで浴びる量以下
って書いてましたよ~
お友達にも受けてもらいたいですよね><


> それはとても心配だったでしょう。お友達のこともありますものね。何事もなくて本当によかったです。
>
> 私の友人の一人は、「マンモグラフィーも放射線を使うから絶対にウケない。」と言っているのですが、万が一のことがあったときに「あの時検診を受けて早期発見されていれば、、、。」と後悔しないためにも私は毎回各種検診は受けるようにしています。


コメントを閉じる▲
ALOHA!

ひどい話を見つけたので
シェアさせてください(T_T)


あるアメリカの獣医師の嘆きです

獣医師たちは
ペットを利用してドラッグの代わりとなる薬を
違法に取得しようとする飼い主たちのリポートを
全米から集めました

その薬は、トラマドールで
陶酔作用のあるオピオイド系の鎮痛剤


ケンタッキー州からは
警察からのレポートで
飼い主がその薬を手に入れたいがために
愛犬を切り付け、獣医師は縫合後
その薬を処方するしかなかった話が

オレゴン州からは
去年だけで10万ものトラマドールが処方され
たくさんの犬たちが保護された
というレポートがあったそうです


獣医師たちは
犬たちの痛みを和らげるために
優れたこの薬を処方しているが
本当に犬たちに使われているのか
確かめるすべはない

と、頭を悩ませているというお話です


なんなの この話は(T_T)

愛犬が病気やケガをしたら
なんとかしてその痛みや苦しみを
取り除いてあげたい、和らげてあげたい
と思うのが飼い主

そのお薬をくすねてラリってるって
ホントもうありえないですね(*`ω´*)

しかも、自らの手で愛犬を切り付けるとか
薬物に人間の心を奪われて
悪魔になってしまってますね(*`皿´*)ノ


ワンコは飼い主を選べない
生きるも死ぬも飼い主次第

飼い主に切り付けられたワンコは
どんな気持ちだったんだろう

体の傷も痛かっただろうけど
心もとても痛かったはず・・・


このネットニュースを読みながら
思わずナナをぎゅっと抱きしめました


5012.jpg


この笑顔を守れるのは飼い主だけ

全てのワンコが幸せに暮らせる
世の中になってほしい
と願ってやみません(´;ω;`)









【2017/05/04 07:00】 | 未分類
|


Coco
ヒドい話ですね!
許せませんね!
そんな人達に、動物を飼わせたらダメですよ!

犬に限らず、動物達って大概の国では物扱いなんですよね〜。
だから、命あるものって扱われない場合が多い現状に、いつも腹立たしく感じてますよ。

動物を平気で傷付けれる人は、いつか人間にもやりますよ。

人間も動物の一種。
ただ、他の動物よりも知能が優れただけなんですよね。
人間社会は、その根本を忘れている様に感じますよ。


恋ママ
ココさんアロハ。

本当に怒りに震える話です!
日本もアメリカも・・心ない人は必ず居るもので・・・
人として、
そんな人間がのうのうと生きているこの世の中に憤りを覚えます。
目には目を!
過激かもしれませんが、
そんな事をした人間には同じ目にあわせてやりたい気持ちでいっぱいです(;ー;)

せめてわが子だけでも・・と思わずにはいられませんよね(><)。。

Re: タイトルなし
ココ
Cocoさんアロハ♪

ひどいですよね><
こんな人たちに飼われてるコたちが
不憫でなりません(´;ω;`)

そうですよね
ドラッグ欲しさに何するかわかりませんよね
ホント迷惑すぎる><

ワタシもそれ思ってました
動物はモノ扱いってどうなのって
アメリカもそうです・・・


> ヒドい話ですね!
> 許せませんね!
> そんな人達に、動物を飼わせたらダメですよ!
>
> 犬に限らず、動物達って大概の国では物扱いなんですよね〜。
> だから、命あるものって扱われない場合が多い現状に、いつも腹立たしく感じてますよ。
>
> 動物を平気で傷付けれる人は、いつか人間にもやりますよ。
>
> 人間も動物の一種。
> ただ、他の動物よりも知能が優れただけなんですよね。
> 人間社会は、その根本を忘れている様に感じますよ。


Re: タイトルなし
ココ
恋くんママさんアロハ♪

一緒に暮らしてると
ペットというよりもう家族なわけで
その大事な家族を 物言えぬコを
痛めつけるとか ホントもうありえませんよね
人間の心はどこにいったの?って思います

おかしな人はどこにでもいるわけで
わが子は私たち飼い主がしっかり
守らないといけないですよね><


> ココさんアロハ。
>
> 本当に怒りに震える話です!
> 日本もアメリカも・・心ない人は必ず居るもので・・・
> 人として、
> そんな人間がのうのうと生きているこの世の中に憤りを覚えます。
> 目には目を!
> 過激かもしれませんが、
> そんな事をした人間には同じ目にあわせてやりたい気持ちでいっぱいです(;ー;)
>
> せめてわが子だけでも・・と思わずにはいられませんよね(><)。。


酷い話ですね!
モンチパパ
ナナちゃんファミリーの皆様、アロハ♪

酷い話ですねー。

人間の言葉も話せない動物を虐待したり、
病気の動物の介護放棄をする人は、
動物虐待で、仮出所無しの終身刑でも良い!
そのくらいの刑でない限り、犯罪は無くならないかと。。。

日本にも、まだまだ沢山保護されている犬や猫ちゃん達がいます・・・
そして、毎日、殺処分されている子達がいっぱいいるそうです・・・
殺処分ゼロになる様に、どうにかしないとですね。

ペットも、人間と同じく、出生届けと住民票を発行したり、
毎年状況報告書みたいなものを市町村の役場に提出するとかして、
野良犬や野良猫や飼育?放棄ゼロにしたら良いといつも思っています☆ 
それが出来ないなら、ペットを飼う権利なし!です。
個人的に、そう思っています・・・^^;v




Re: 酷い話ですね!
ココ
紋智くんパパさんアロハ♪

ホントねえ
ペットって気軽に飼っちゃダメですよね
尊い命を預かるわけですからねえ
飼い主の責任は重大なわけで・・・

ぬいぐるみを買うように
気軽に買いやすすぎるのも
どうかと思うんですよね><

それでも一緒に暮らしていれば
愛情が増して、家族になっていくと思うんですけど
飼育放棄や虐待する人たちがいる現実
そういう人たちは、来世
逆の立場で生まれてきてほしいです(`・ω・´)


> ナナちゃんファミリーの皆様、アロハ♪
>
> 酷い話ですねー。
>
> 人間の言葉も話せない動物を虐待したり、
> 病気の動物の介護放棄をする人は、
> 動物虐待で、仮出所無しの終身刑でも良い!
> そのくらいの刑でない限り、犯罪は無くならないかと。。。
>
> 日本にも、まだまだ沢山保護されている犬や猫ちゃん達がいます・・・
> そして、毎日、殺処分されている子達がいっぱいいるそうです・・・
> 殺処分ゼロになる様に、どうにかしないとですね。
>
> ペットも、人間と同じく、出生届けと住民票を発行したり、
> 毎年状況報告書みたいなものを市町村の役場に提出するとかして、
> 野良犬や野良猫や飼育?放棄ゼロにしたら良いといつも思っています☆ 
> それが出来ないなら、ペットを飼う権利なし!です。
> 個人的に、そう思っています・・・^^;v


コメントを閉じる▲
ALOHA!

今日はナナのお話でも
ハワイのお話でもありません<(_ _)>



今朝起きたら、友人Kちゃんから
LINEがきてました

Mちゃんが昨日の夜亡くなったって
ショックでたまらない



あわてて電話して
詳しい話を聞きました


土曜日にラインのやりとりをしたのが
最後になったみたいです

Mちゃんは以前
初期の乳がんが見つかり
治療し治ったはずなのに
今度はノドにガンが見つかりました

モノが飲み込みづらいと訴えていたのに
徹底的に調べてくれず
セカンドオピニオンで行った病院で
やっと治療を開始したのが先月のこと

実は、Kちゃんも乳がんと闘っています

2人はお互いに励ましあいながら
お互いの完治を祈りながら
病気と闘っていました


ワタシはというと

とことん頑張ってる彼女たちに
軽々しく、がんばれとも言えず

軽々しく、きっと大丈夫だよ!
とも言えず

ずっと気にはなっていたものの
なかなか連絡を取れないでいました○| ̄|_



高校に入学して間もなしからの友人で
ホントにたくさんの思い出があります

いつもおバカなことをして
一緒におなか抱えて笑ってたなぁ


ハワイにも一緒に旅行に来たことがありました

ハナウマベイに行くバスを乗り間違えて
果てしなくトボトボ歩いたら
スコールが降ってきて
海に入る前にびっちょびちょになって
大笑いしたこと

前日に飲んだ便秘薬が
アラモアナでのお買い物中に効いてきて
突然トイレを探して走り出したMちゃんを
笑いながら追っかけたこと

ワイキキビーチで気合入れて焼きすぎて
2人してゆでだこになって
お風呂上りにアロエジェルを塗りあったこと

ホテルででっかいゴキブリが現れて
たどたどしい英語でフロントに電話して
殺虫剤をもってきてもらった時
ヘルプミー!を連呼してたMちゃん

楽しい思い出がいっぱい
一緒にいるといつも笑ってたな


Mちゃん 
もういつでも好きな時に
好きなところに行けるだろうから
ハワイにも遊びにきてね

あの頃とはハワイもだいぶん変わったよ


B27FC473-54E8-4608-993C-C3C42FD03DB1.jpg

A89FFEDC-A354-4EE8-AE27-FC8FCFAC3B0F.jpg

83A27593-9B69-477C-BD9C-F1882606CDF9.jpg

E65F50BA-EFFC-4FDE-9B44-8696094CD5BB.jpg


Mちゃんのこと 忘れない
ゆっくりやすんでね

ご冥福をお祈りします






【2017/02/28 10:52】 | 未分類
|


恋ママ
アロハ・・ココさん。

悲しいね(;;)
思い出がいっぱい・・・
読みながら私も涙が流れていきました。

私にも子宮がんで闘病中の友人がいるので、
なんとも・・残念な気持ちでいっぱいです・・・。

お友達のご冥福を心からお祈り申し上げます。

思い出は生きるよ☆彡

Aloha nui loa
A hui hou・・・
また会う日まで・・・愛をこめて。

Re: タイトルなし
ココ
恋くんママさんアロハ♪

ホントにね
書ききれないくらいの
たくさんの思い出があるんです

ハワイと日本に離れていて
なかなか会うこともままならないから
天国に行っちゃったっていう
実感もないんですよねえ
また会えそうな気がして(´;ω;`)

ママが若くしてなくなって
残されたダンナさんと2人の子供たちのことを思うと
ホント胸が痛くなります><

ママさんのお友達も闘病中なんですね
どうか1日も早く快方に向かいますように

やさしいお言葉ありがとう(*´`*)


> アロハ・・ココさん。
>
> 悲しいね(;;)
> 思い出がいっぱい・・・
> 読みながら私も涙が流れていきました。
>
> 私にも子宮がんで闘病中の友人がいるので、
> なんとも・・残念な気持ちでいっぱいです・・・。
>
> お友達のご冥福を心からお祈り申し上げます。
>
> 思い出は生きるよ☆彡
>
> Aloha nui loa
> A hui hou・・・
> また会う日まで・・・愛をこめて。


コメントを閉じる▲
ALOHA!

ワンコを飼っているすべての飼い主と
これから飼おうとしてるすべての人たちに
ぜひぜひ見てほしい動画です♪


養子を迎え入れた家族のお話






【2016/08/17 07:30】 | 未分類
|

じーんとしました。
モンチパパ
人間でも犬でも猫でも何でも、そう。
自分の思い通りにならないからといって、
相手の思いも察せず、寄り添わず、
投げ出す・・・
自分が逆の立場だったら、どうなのか。
自分がされたらどうなのか。
相手の立場にたって考えるべき。
落ち着いて、時間をかけて考えるべき。

自分達で答えが出ないのなら、他の人に
助言を求める事も大切だと思う。
答えは決して1つではないから。

人は1人では生きてはいない。
このGIFTの家族だって、自分達だけで
生きているわけじゃない。
誰かに生かされている事は忘れてはいけない。
そして、その命は自分のものでもない。
それに、簡単に消し去る事が出来ない。

自分の周りには、親もいて、家族もいて、
仲間もいる。大事にしているペットもいるでしょう。みんながいるから、人は生きていける。自分の家族も生きていけている。

このGIFTの女の子(ワンちゃん)は、
大きなGIFTを運んでくれている事を
決して忘れちゃいけないと思う。

人それぞれの考えがあると思いますが、
私はそう思っています・・・
うまく言えないけれど・・・

長文、すみません・・・^^;


Re: じーんとしました。
ココ
モンチパパさんアロハ♪

ホントおっしゃるとおりです
私はこれを何の前置きもなく
見せられたんですけど、
最後は衝撃でした・・・

思わずナナを抱きしめちゃいました

いたずらされたりして
イライラすることもあるけど
その時はこの動画を思い出すことにしますw



> 人間でも犬でも猫でも何でも、そう。
> 自分の思い通りにならないからといって、
> 相手の思いも察せず、寄り添わず、
> 投げ出す・・・
> 自分が逆の立場だったら、どうなのか。
> 自分がされたらどうなのか。
> 相手の立場にたって考えるべき。
> 落ち着いて、時間をかけて考えるべき。
>
> 自分達で答えが出ないのなら、他の人に
> 助言を求める事も大切だと思う。
> 答えは決して1つではないから。
>
> 人は1人では生きてはいない。
> このGIFTの家族だって、自分達だけで
> 生きているわけじゃない。
> 誰かに生かされている事は忘れてはいけない。
> そして、その命は自分のものでもない。
> それに、簡単に消し去る事が出来ない。
>
> 自分の周りには、親もいて、家族もいて、
> 仲間もいる。大事にしているペットもいるでしょう。みんながいるから、人は生きていける。自分の家族も生きていけている。
>
> このGIFTの女の子(ワンちゃん)は、
> 大きなGIFTを運んでくれている事を
> 決して忘れちゃいけないと思う。
>
> 人それぞれの考えがあると思いますが、
> 私はそう思っています・・・
> うまく言えないけれど・・・
>
> 長文、すみません・・・^^;


コメントを閉じる▲